ルナティカのメンヘラブログ

身体4級、精神3級の障害で生活保護、天涯孤独のメンヘラクリエイターの日常

等級の詐称!間違えてました!

2020-10-24 20:26:55 | 日記
こんばんは、ルナティカです

ちょっと市役所に出す書類あるので障害者手帳みていたら、精神障害は3級で間違いないのですが、身体障害が2種の4級でした。

間違えてしまって申しわけないです。

精神3級は一番軽くて、所謂現実をきちんと認識できるか、齟齬がないかが重要になるそうです。僕は体調不良系の神経の病気なので3級です。

手当てや障害者年金が出るのは、2級からなので障害者手帳で何か変わるわけではないです。

身体障害者手帳は、一番下がたしか6級で1種は介助が必要かどうか、2種は必要なしなのですが、僕は足首関節がほとんど動かないせいで地面に座ってしまうと自力では立ち上がれないし、歩くのも5分ほどがやっとで、杖をついたご老人よりも遅いのに、介助不要、年金などもでない4級です。

タクシーだけケアタクシーだと2割引、普通のだと1割引になります。

これだけ不自由なのに何も福祉は受けられないんですよね。

さらに、僕が骨折で入院していたとき、身体障害者の申請の話をすると、市立病院の部長先生ともあろう人が、〇〇さんは精神障害の手帳あるからいらないでしょ?と笑いながら言って渋々と手続きについて説明する始末。

こういう権力ばかりの医者ってドラマの大げさな役ではなく、実際にこんな医者ばかりなんだなと思いました。

大門未知子先生に会いたいです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿