R2のAC奮闘の日々

ひっそりブロガーレイヴンのブログです。

趣味の世界。

2009-12-26 13:33:17 | アーマードコア
今まで書いたラグ実験や戦術的なお話も、基本的には自分が『なんでだろう?』という気持ちがあるから書いてます。

『引きが有利なのは原理原則です』⇒なんで?
『○○の武器・アセンは強いです』⇒なんで?
『オートよりマニュアルのほうが劣ります』⇒なんで?
『空中ぷかぷかはラグくなるので卑怯です』⇒なんで?

 そういったコトに対して漠然としたイメージしかない状態でプレイしていても、前に進みにくいところはあるんじゃないかなぁと…。疑問を感じた点があれば、自分なりに考えて『こうこうこうだからこうなのでは?』というような筋道を通して納得をした解を考える。得られた解に対して本当にそうなのだろうか検証⇒合っていればソレにたいして対策を考える。間違っていたのなら修正すればいいだけの話。不味いのは得られた解の間違いではなく、解を他の人に一方的に押し付けるというコトだと思います。プレイヤーさんは(気持ちよく)プレイすることが目的であって、技術的な論をすることが目的じゃない。どうしても自分の得た解が『正』だと押し切るんであれば、理屈と確からしさをアピールしないと『なにがいいいんだろう?』ということになります。私の場合はここら辺(ラグ実験も含め)は趣味の世界に入りすぎているというコトと、推測の域が多いので、今までも…今回の記事でも『参考程度に…』というアプローチをしているのはそのためです。


…半分、職業柄こういう考え方をしてしまう感は否めない;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿