薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

災害で困ることは?

2016-10-08 15:55:52 | 日記
最近、本当に災害が多い。

今日も未明に阿蘇が噴火したらしいし。

地震に台風に噴火って、本当厳しいよね。

マンション暮らしになって、災害になって一番困るのはナンだろう? と思ったら、おトイレ問題!だと思った。



マンションが壊れなくても、デンキも水も止まったら、一番困るのはトイレだ!

一軒家と違って狭いから、悪臭がすぐに部屋中に蔓延すること必至だよ。

あの臭いが、部屋中に漂ったら……ああ、最悪。



で、前々から、このトイレ問題を解消するグッズを手に入れよう! と思っていたんだけど、とうとう先日、購入することを決めて、ネットで注文。

それが、これ。(写真ぼけぼけですみません)



本当かどうか自分では検証してないけど、一ヶ月たっても腐敗がなく臭いがないらしい。

でも、薬剤なので消費期限がある。五年間だ。

それがちょっと困るなあと思って注文しない理由にしていた。


でも、最近の災害の報道を見ていると、明日はわが身感がひしひし。


試す機会がないことを祈るけど、ちょっとした危険はどこでもある。

たとえば、エレベータの故障で閉じ込められるとか。

いつも持ち歩くのは面倒だけどね~~。(小さい方用のは一応、バッグに入っている)





さて、

ようやく日常が戻りました。といっても何事の心配もないという日常は、きっといつまでもやってはこないんだろうけど。

最近寒いですねえ。

もう、初雪の話題がちらほらと。

札幌も早いのかな~  いやだなあ~  雪虫、見た? 私はまだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、なかなかいい曲に出会... | トップ | 数日前から、風邪 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的ですね (えぞまつです)
2016-10-09 14:14:57
こんにちは~
ルカさん

平穏に戻ってきたようでよかったですねえ
まだ雪虫はみていないですが、もうじき飛び交いますね
庭の花が萎れかかってきましたよ

携帯トイレ買ったんですね
確か登山で使ってるものかと思って調べるとやっぱりそうでした
以前に菌を使って早く分解するってのを見た覚えがあるんですが
ほっトイレは逆なんですね、滅菌して分解させないで臭いもださないというやつだ
登山のときはこれ持って使うとザックに入れて背負って持ち帰るようです
マンションで配管がだめになると風呂に水を溜めておいても流せないですからねえ
一軒家でも下水管がだめになると同じですよね

でもほんとに災害が来たら溜まっちゃいますねえ
臭いのを溜めてるよりはいいですか

来週、知り合いを案内するのに旭岳ロープウエイに行ってちょこっと姿見の池あたりを歩いてくる予定なんですけど
雪が積もっちゃったんですよ
冬山装備で行かなくっちゃ
返信する
Unknown (としごり)
2016-10-09 18:17:26
ルカさん こんばんは。

備えあれば憂いなし!ですね。
どこで何が起こるかわかりませんから、
私はただただ神頼みです。
沖縄にはヒヌカンといって火の神様があるようです。

もうすぐですね 初雪。
沖縄はまだ真夏のようです。
返信する
えぞまつさん、こんばんは〜 (ルカ)
2016-10-10 22:29:33
すっかり寒くなってしまいましたね〜
旭岳ですか〜 紅葉よりも雪景色を堪能できるようですね。
このまま冬へ、というのはちょっと嫌です。
災害用品は、コツコツためているのですが、使われないまま消費期限が来てしまうのが少しもったいないと感じてしまいます〜貧乏性なので。
でも、何もないのが一番だから、仕方ないですね。
そういえば、火災警報器も、来年、換える時期です〜笑
返信する
こんばんは〜としごりさん (ルカ)
2016-10-10 22:35:49
私はテントまで用意してませんよ〜笑

何かあっても生きていられる装備を準備するのは大変です。
でも、やっぱりちょっとは憂いを取り除きたいですね〜

沖縄はまだまだ暑いですか?
今日の札幌、最高気温が10.8度でした
返信する