薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

秋旅~尾道・倉敷 2016その四

2016-12-10 14:10:26 | 旅行
旅も後半になってきました。

福山を出て倉敷に向かいますが、その前に、福山城内部と近くの文化施設に寄ることにしました。

ホテルに荷物を預けて、テクテク。まだ早い時間なので、なかなか開いていません。

ふくやま文学館まで行ってみるとお掃除中。でも、それでも良ければと開館前に入れてくれました。

福山ゆかりの文学者作家さんの展示が行われています。

その中でも、井伏鱒二の世界が詳しく展示されていました。書斎というか家まで再現されているにはびっくり。

はしょります。

次に行ったのは、広島県立歴史博物館。瀬戸内の歴史と文化、中世民衆の実物大復元がされています。
特別企画展もやっていました。

薔薇の町ということで足元も薔薇。ふふふ。

中は広いです。

企画展は写真が撮れなくて、下は、写真可のところ。

常設展は二階です。

草戸千軒町遺跡の発掘調査をもとに、実物大で復元されています。その昔の生活が垣間見られて面白いかな。

ここで前に鞆の浦でも触れた映画のロケがあったみたいです。

証拠写真・・・みたいな。笑

映画、観てみようかなあ、ビデオになったら。玉木さんの御手洗は合っているような気がします。

さて、公園内を歩いて、城に向かいます。

美術館もあるんだけど、今回はパス。

泊まっていたホテルが見えます。これからあそこまで戻ってから倉敷へ行きます。

福山城の上からの景色はけっこう綺麗でした。

JRのローカル線で倉敷について駅の周辺を散策しました。昔の観光案内に乗っていたチボリ公園はもうなくなっていて、アリオ倉敷と三井アウトレットパークになっていました。

からくり時計の塔は、アンデンルセン童話を扱ったチボリ公園の名残なのかな~と思いながらぶらぶら。

倉敷駅はどちらが表で裏なのかしら。この日はホテルに入って終わり。

本格的には次の日に回りました。

倉敷は歩いて回るつもりだったので、美観地区、アイビースクエア、大原美術館を中心に計画。しかし、この日は土曜日。

多くの観光客が訪れるだろうとは思ったので、すごく早い時間にホテルを出たんですが、ジャズイベントも入っていて、びっくりな人通り。

ゆっくり見られたのは朝早い時間でした。

倉敷川が流れるほとりを散策していると、カワセミが現れてびっくり。早い時間だったからか、ちらっと青いものが見えたと目を凝らしてみると、本当にカワセミ!

町並みよりそっちに目が奪われた~~笑

で、そこで有料ガイドのおじさんに捕まってしまって、短い時間だけど案内してもらうことになりました。とっても慣れているのでしょうなあ、私のカメラを受け取って、撮るわ、撮るわ!!!

おかげで自分の写真がいっぱい! ありがたや~~~自撮りはそう多く撮れないし、角度も決まってくるので面白くないものね。

上は証拠写真。

タイミングがずれて、私、後ろを振り返ってますなあ。ははは。

おじさんの説明を聞きながら、近場を歩いて色々見ましたが、その間30分くらいでしたか。倉敷に惹かれてここの有料ガイドになったそうです。

おじさんと別れてアイビースクエアへ。だんだん人が多くなってきました。人を撮らずに写真をと思うと、難しくなってきます。

クラボウ記念館、児島虎次郎記念館、アイビースクエア、を回って川沿いに戻りぶらぶら。

日本郷土玩具館、倉敷民芸館、倉敷観光案内所と行って、倉敷考古館へ。

この考古館、古い遺物がけっこう多いのに、管理が大丈夫かなあとおもうほどで朴訥としているのです。ほんとう、盗まれないかな~~と心配しました。

最後に大原美術館へ。

いやあ、すごく広いんですねえ。いくつも別館があって、有名な作品が多くてツアーできたら、時間がなくてあわてそうです。

本館だけでもすごく時間がかかったのに、分館あり、工芸館東洋館もあって見ごたえありすぎです。

丸一日かけても良かったかもと思いました。

さて、この後はおまけです。

倉敷を離れて、神戸へ行きます。

最初の予定では倉敷を三泊してもう少しじっくり回るつもりでしたが、息子が神戸まで来てくれることになったので、一泊減らして神戸に泊まることにしたのです。

倉敷から岡山まで行き、そこから新幹線で新神戸へ。

岡山の駅でこんなものを見ました!

何を見たかわかります?

いやあ、できるなら乗りたかった!!!

車体の写真だけでもと思って、いっぱい撮りました! もう走ってないと思っていましたが延長されたようです。

エヴァ型新幹線です。中も面白いんだろうなあ~~

私は、別の新幹線に乗ります。。。。

神戸市立博物館では松方コレクションの展覧会を見て、休館していたランプミュージアムが特別に開館していて、たまたま見ることができました。

とんぼ玉ミュージアムもとうとうみつけて見てきました。なかなかみつけるのが難しくて今まで行けていなかったのです。

今年のルミナリエはもう始まっていますね。

その頃は作っている最中でした。ホテルのまん前が入り口でした。

旅行の最終日は、須磨へ行って、海浜水族園を楽しみました。

水族園前で交通事故にあった、イノシシに遭遇しました。この辺ではあまり出ないと、近所の方なのか、おっしゃってました。

須磨水族園の裏の海岸からの写真、すごく遠くに明石大橋が見えます。。。

おまけはこの辺で。

おまけについての詳しい写真は、気が向いたらまたアップしますね~

毎回、膨大な数の写真を撮ってきます。

デジタルになったせいなのでしょう。気軽に写してしまえます。その弊害が各観光地で出てきているようです。特にスマホが普及したことが拍車をかけているようで。

私もとにかく写したい人なので、撮ってはいけませんという場所が増えると困ります。

う~ん。

観光に力を入れるのはいいけど、観光客多すぎるような気もしますねえ。私もその一人だけど。。。。

« 雪、降った〜〜 | トップ | 何もない、一日 »

影って素敵ですね (えぞまつ)
2016-12-11 20:35:51
ルカさん
こんばんは
たくさん観て楽しんできましたねえ

路面の薔薇に影が写ってるのってなかなかいいですね
普段はなるべく影が入らないように気をつけて撮るんですけど
こういうのもいいですねえ

有料ガイドっているんですね
私まだ会ったことないです
知らないうちに写真撮ってもらうのっていいですね
自撮りだと顔がでかくなったり
三脚だと記念写真っぽくなるし
なかなか難しいものです

エヴァ型新幹線ってかっこいいなあ
北海道もこんなおしゃれなのが走るといいのに

探偵ミタライの事件簿のロケ地があったんですか
面白そうですね。
来年早々にDVD出るようですよ

デジカメはたくさん写しちゃいますねえ
私は一日で100枚以上とるかなあ
家に帰ってきてPCで見直すと、こんなとこあったかって忘れてるところまであって面白いですよ。
撮影禁止というのもマナーが悪くて立ち入り禁止のとこえろに入る人がいるそうですから
普通に写している人はとばっちりを受けているようなものです
自撮り棒もけっこう出してますけど
みんな気を遣ってるからそれほどじゃまでもないんですが、あまりたくさんあると邪魔なのかなあ

暖かいところの旅行から帰ってまだ1ヶ月ちょっとなのに、こんな大雪になって
小さな日本ですけど気候は南北違って面白いですね。

Re:影って素敵ですね (ルカ)
2016-12-13 10:12:54
なんだかテキトーなUPになっていると思います。文面もテキトーですし(汗)

でもまあ、思い出にはなるかな〜と思ってます。
ちょっとバタバタしてるので、コメント返しもテキトーですみません

これから年末、お忙しい中、体調には気をつけてお過ごしくださいね〜 忘年会続きかなあ〜?