薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

カテゴリー追加、、、てか・・・

2009-06-24 21:51:23 | 健康・病気

どうにも、捕まえきれない奴なので、参考にはならないとは、思いますが、

世の中の、私と同世代の年代の、ちょっと後の人の参考になればと思いますので、

『更年期』の憂鬱ってのを、本格的に述べたい!

とか、思ったりして。

更年期って奴は・・・にネーミングしてみました

なんだかんだ言っても、ようするに、愚痴なんだけどね。

更年期の憂鬱ってのは、人さまざま、十人十色らしい。というか、私個人でさえ、毎日症状が違うってのが、けっこう、きついのです。

他の人も違うのでしょうか、ぜひ、聞いてみたいと思います。

私の場合、毎日症状が違って、日替わりで現われる不快憂鬱が、10種類くらい。と言うことなのですが。(その内容は前にも書いたのでカット)

某番組で、200の症例があるっていってたけど、その200をつまびらかにしなかったので、不満でした。某TV怠慢! 

もっと細かく情報は伝えてほしいよね。ステレオタイプだけで視聴者を満足させようとしてはダメだよ~~~~。と思いましたよ。

前に、市販薬のRを試したのですけど、一壜使っても、あまり効果なしでした。

で、今回、Iを試しました。一瓶飲みきって、ちょっと、効いて来たかもしれない・・・・とおもって、今、二瓶目ですが、

少し、調子がいいです。少なくとも、のぼせが減りました。吐き気も少なくなったような気がするし、あ、やっぱめまいはまだします・・・な。

だが、

しかし、

とまっていた、生理が・・・

開始か? というような兆候が・・・・・・・・・・・・・

これって? 何? 

と、びっくりしていたのだけど、そのうち、これって生理中の症状じゃないっていう、

むくみ・・・・が、

腰痛・・・・・が、

この頃、半端じゃない。

これは、多分、・・・と思っていたら、・・・・この期に及んで、、、、、出血ですか!

なんで?、、、と思ったのです。が、来てしまいました。

女性ホルモンを補充して、本来の形に戻せば、勿論、更年期の不快な症状は緩和されていいのでしょうが、なんだか、ちょっと・・・・・・・、苦痛を先送りにしているのでは?。。。。

ただ、時間を遅らせているだけのような気がしてしまいます・・・。

擬似的に正常な女としての機能を回復させているわけじゃないですよね。多分、ちょっとそれらしい、働きをさせて、症状の緩和をしているんでしょうね。

多分。

そういえば、更年期には、「朝鮮人参」と某薬店で薦められました。人参って、それほどに利くのでしょうか? しかし、物凄くお高い。え?! と思いましたよ。

だって、5日間のんで、一万円って・・・・・、高すぎでしょう。

それほど、

この症状に苦しんでいるお方が多いということなんでしょうねえ。

で、付加的に、私はまた太り始めまして、

かなりのショックを受けてます。

飲み食いの量はそれほど前と違わないので、多分、薬と、不快による運動不足が祟っているのでしょうねえ。

なんか、落ち込む要素ではあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊ヶ丘再び☆ | トップ | 友達と会食 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (そら)
2009-06-24 22:35:00
こんばんは~

調子、悪そうですね。大丈夫ですか?
私も今日から生理が始まりふらふらしております[E:coldsweats01]
生理もちょっと不順になりつつあります。
更年期のハシリですかね[E:coldsweats01]
ちょっと油断したらナーバスになって、訳もないのに涙が止まらなくなったりします。更年期とは憂鬱ですね~[E:despair]
返信する
そらさん、ご心配ありがとうございます。 (ルカ)
2009-06-26 23:23:30
そらさん、ご心配ありがとうございます。
まあ、
あまりいい状態だといえない感じはありますが、
命にかかわることではないので、
単なる生活をする上で、支障が多少あるという感じですので、大丈夫ですよ~~~。

更年期は人によって発祥の時期が違うのだろうと思います。
それも、だいぶ時間が経ってから、「あの時、がそうかも・・・」って気がつく感じじゃないかと。

私がそうですから。 多分、始まりの時期は、三年前くらいだったと思います。

本当、女のサガと言うか、なんというかで、私も昔からかなり苦しい思いをしてきたのですけど、
なんか、灰になるまで女の苦しみを味あわなければならないようです。
本当、憂鬱ですけど。

しかし、こういう産む存在の女って性は、
昔から、苦しみながら、生み出すことを誇りに生きてきたんだなあと、ちょっと思ったりします。
出産がなかったら、けっこう、女っていう身をのろいたくなるほど、きついですよね。色々と。

子孫を生み育てる時期がさっても、こうして、不快と、不調に悩まされる・・・・って、
女ってけっこう、大変な性じゃない。
もう少し、男は女を大事にするべきだ!と、思いますね。

さあて、
私の不調など、私ひとりで消化せねばなりません。

あまり無理せずに、ネガな気分を追いやって、死ぬまで生きるぞ!!! と
思っています[E:coldsweats01]
返信する