薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

銀行屋さんは、口調がソフト

2007-11-13 20:56:18 | 日記

 今日は小春日和ってことで、またてくてくです。

 普通預金が遊んでいるので、もったいないかなあと思い、ある銀行へ、定期預金をするべく立ち寄りました。

 今まですごくお金のことには無頓着で、金利って何? ま、いいかの世界にいたのですが、無収入になった今、少しは考えなければって遅まきに考えたわけです。

 こんなことを書くと馬鹿じゃない! って言われそうなんだけど、数千万、普通預金に入ったままで、ま、いわゆる遊んでいる金を持っている状態だったんですよね。

 かなり、馬鹿ですが、ひょっとして、このお金をせめて定期にしたら、利息で旅行ができるかも……と気がつき、本当に、遅まきながら、定期にでもしてみようか…ってことで、銀行さんを訪れた次第です。

 資産を増やすっていう手があることに、ずいぶん気がつかずにきてました。

 めちゃめちゃそういうことには、蒙昧で。仕事さえしていれば、なんとかなるっていう気持ちで長く生きていたんで、今あるお金でどのくらい生きていられるか、っていう計算しかしてなかったんですけど。

 金額が多かったせいでしょうか、窓口で、しばし待たされ、こんな有利な定期もありますよ~的に説明を受けて、金利1.1パーセントのものを薦められました。(あ、税金引くと0.88だそうです)へえ~、こんなのもあるんだ~って、私は無知ゆえに思ったりして。

 アタシとしては、10年預ければ、けっこういいかなって、ことを窓口さんに言ったんですよね。正直に、使うつもりのない金なんで、定期でいいかなって思って……、って。

 そういった後、数十分、待たされ。なんだ、なんで待たされるんだ? ただ、普通預金を定期にするだけなのに~って思っていたんだけど…。

 こういうの、ちょっと、普通じゃなかったみたいで。

 アタシは、カモになったのかも…。

 薦められるままに、定期にし、もし、まだすぐに使わないような遊んでいる金があったら、ぜひ当行にってことで、外商さんの訪問もありっていう話になって、帰ってきてから、即電話がありましたよ。

 その電話、ソフトな話し振りに、いやあ、金融関係の方ってストレスありまくりだろうなあって、思いました。

 アタシはけっこう、つっけんどんな応(いら)えなんですよね。でも、電話の向こうの方は、すごく、低姿勢。まあ、力関係のシーソーだから、そうかなっても思うけど、きっと、ストレスたまっただろうなあって思いました。

 確かに、アタシは、このお金をどう使うかって、まるで展望がなくて、今ある金を増やすって事に無頓着だったと、銀行さんの対応で知ったわけです。

 知ったからには、めちゃ、いい方法で増やすって事は、アリ? ですよね。

 なんたって、まだ、働く気がないですし。

 一年間、ほっとけば、数万円、手元に入るってのは魅力でしょう? 魅力だよね。

 だが、しかし、銀行さんがつぶれれば、保障は1000万。

 やっぱり、絶対の保障はない世の中なんですよね。

 はあ~。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メレンゲの気持ち」見ました! | トップ | となりのトトロ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
限られたお金は分散して預金しなくては。給料がま... (tomitomi)
2007-11-14 18:46:05
限られたお金は分散して預金しなくては。給料がまた4年間削減されそうです。働く意欲をなくしそう。今持っているお金は大事にしなくはいけないとほんと思うよ。私たちに稼ぐ道はないねー。
返信する
トミちゃん、こんばんは~。 (ルカ)
2007-11-15 19:04:56
トミちゃん、こんばんは~。
急に寒くなったよねえ。そちらは雪ふったのかな。

そうだよね。分散しなきゃって思っているんですが、面倒で…。いい銀行ないでしょうかね。情報あったら教えてね。

給料また減るの? ひえ~。ですね。
民間が儲けている時は全然こちらには反映がなくて、民間が苦しい時には一緒に削減って、公務員も辛いよね。
サイドワーク禁止だし。
危なくない儲け話は……あるわけないか。
返信する