この世で一番綺麗な景色と思ってやまないものは、あのブルーグリーンの海だと思う。
海がとても好きだった。
だから、憬れている。
初めて沖縄の海を飛行機の中から見たとき、脳内に電流が走った。
これが私の欲しかった風景。色。感覚。ってね。
今、私のデスクトップはいつも沖縄の海。
このサイトの沖縄写真、カレンダーを愛用している。
海外へ行くという気持ちはいつも緩く下降気味でも、オーストラリアのグレートバリアリーフの珊瑚礁の海と、シェル海岸は別物。いつか叶わぬ夢だけど行って見たい。
叶わぬ夢…でもないか。飛行機に乗れさえすれば、いけるのだろうなあ。
閉鎖空間に対するパニックがなければ…だ。
平常に見えてどこか危うい。発作はなくなったけれど、その不安が別の発作を産みそうだ。という日常の苦しみ。言葉は普通で、思考も普通。でも、いつか狂気にさらされないとは限らない日常。
スイッチを切って生きているという感。
昔から私は思考のスイッチを切り返して生きてきた。そうしなければ、きっともっと早く破綻しただろう。
どうもそのスイッチが入らなくなってきたのだと思う。今現在の状況。
私にとって、沖縄はイコール海だ。
海がなければ行かなかった。山が好きな人は理想派、海が好きな人は現実派という心理分析があるらしい。そうかな? 海でもけっこう、理想派のような気がするけど…。
八重山の方に2回行っただけなのですが
あの、飛行機から見えた青い海は「これが、この景色が日本の物なのか?」って疑ってしまいました。
本島にも行ってみたいですぅ。
沖縄、憧れてます。できるならロングスティしたいんですけどね。大袈裟ですが、一日海岸に座って、綺麗な海を眺めていたいなあと思います。
今年中になんとか…と希望はやみません。