薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

家から出られない!!!!!

2011-02-02 23:06:43 | 日記

本当、もう、シンジラレナイ!!!!

どう、思います?

家から出られないって!

  実は、実は。

  うちは、一階が車庫で、二階が父の居住、私は三階なのですが、このたび、一階から二階へ続く階段を、硝子で覆って、雪が入らないように、手を入れたのです。

 階段の上に積もる雪が、嫌だなあと父は思っていたのでしょうね。それで、最近、手を入れたわけです。

  で、階段の上に積もる雪は当然、下に落ちるわけで、

  で、階段のドアの前には、一応、階段一段分の段差があって、落ちた雪は、その範囲で収まるはず、、、、だったんだろうと、、、思うのだけどね。

  どっこい! 昨日の、雪は違った!!!!

  予想通りに行かなかった!! っていうことで、階段に下のドアの前に、

  どっと、落ちて、

  ドアが、、、、開けられなくなって、

  私は、閉じ込められた!!!!  のです。

  父は、早々に、施設にお出かけしたらしく、いないし。

  暖かくなった11時くらいに、起きた椿事だったのだね。

 屋根のさしの雪と、階段の上の雪がどっと、一時に、落ちたんだなあ~~。

 その音に気がついて、これは、まずいぞ! と表に出たんデス。

     湿った雪はかなり重いから、ちゃっちゃと処理しておかないと、

     夜、冷えたら、氷塊になってしまって、ほんと、始末に困るからね。

 

 いやあ、困ったことに、まあ、押しても、押しても、ドアは開かない!!! 

 つまり、出られなくなってしまったのです!!!!!

 おい、おい、って、感じですよね~~~。

 二階のベランダから、降りれるほど、若くないしね~~~。

 雪が融けるのを待つわけにも行かないしね~~~。

 で、

 どうしたものかと、困っていたら、

 お隣さんの奥さんが雪を運んでいたので、お願いして、ドアの前の雪をかいてもらった!!!!

  もう、ものすごく、恥ずかしかったよ~~~~!!!

  家から出られない、、、って、恥ずかしいでしょ!!! ホント。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の札幌は、かなりの雪です | トップ | 今日の新聞の本の広告に・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この冬の雪は大変だね。同じ北海道とはいえ私のと... (とみとみ)
2011-02-03 19:48:32
この冬の雪は大変だね。同じ北海道とはいえ私のところはほとんど雪かき必要なし。雪の下敷きにならないように気をつけてね。
流氷見物うらやましいです。年度末は気分的に忙しくてなかなか出かけられません。帰ってきたらまた写真アップしてね。
返信する
恥ずかしい事態になってました! (ルカ)
2011-02-03 22:10:34
恥ずかしい事態になってました!
とみちゃんのとこは、もともと雪が少ないものね~~。
でも、アイスバーンが怖そう・・・・。

実は、車庫のシャッターの開け方がわからなかったのよ。
車庫から出られれば、なんてことなかったんだけど、、ね。

そうそう、流氷観にいきます。
仕事していたら、絶対に、いけない時期だよね~~。
そう思ったら、行くべきだなあと、決心しました。
返信する