薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

極みと巧み〜〜まさに!

2018-10-11 09:13:50 | 日記


めったに地元の美術館ではお土産購入しないのだが、つい笑笑

近美に行ってきた。
ちょっと会期が変更になってしまったので、1回目が昨日だった。
京都国立近代美術館名品展 「極みと巧み 京のかがやき」が行われている。

一番観たいと思ってたのは、上村松園。
そして、並河靖之、安藤禄山、あと自在置物と言われる工芸品。

凄い!

実際に目にして驚愕!

鳥肌立った!

あ、上村松園の絵は観てたら、はにゃ〜〜となるんだけど、鳥肌は工芸品の方ね〜

並河靖之の「藤図花瓶」すごく小さくて驚く。あれ、本当に有線七宝なのかと。
だって普通に描くだけでも大変だと思う。

有線なんだよ! 有線! 思わず独り言だだ漏れた!

後期入れ替えあるけど、前期にもう一回行きたいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れるわ! 降るわ!で、非日... | トップ | ぐっと寒くなってきましたが〜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったみたいですねえ (えぞまつです)
2018-10-11 23:52:58
ルカさん
こんばんは~
近美は地震で遅れて待ち遠しかったですね
上村松園はよく観ることがありますが
七宝の展示はあまり覚えがないので観てみたいものです
有線七宝というのは感動ものですか
小樽にもあるのかな?
工芸品が楽しそうですね
写真はお土産かな?
返信する
Re:よかったみたいですねえ (ルカ)
2018-10-12 16:22:55
こんにちは〜 えぞまつさん。
とても素敵でした、展示内容。京都国立近代美術館は40年くらい前の遥か昔に行った記憶があるのですが、何を観たのかさっぱり思い出せず。なのでとっても楽しみだったのです。
一見すべき品揃えでした。
写真はお土産のチケットフォルダーと一筆箋。つい買ってしまいました〜笑〜
返信する