薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

禁煙4日目!!

2008-04-03 10:41:56 | 日記

 家中のタバコを吸い終ったのが3月30日だから、一応禁煙に入ったのが、31日ということになりますかね。

 今まで禁煙を考えなかったわけじゃないのですが、かなり、意志の弱い私は無理だと端(はな)から諦めてたんです。

 ところが、このところ色々値上げが続くし、遊ぶお金の確保が難しくなってきたし、どこから捻出したらいいか、って考えたら、一番無駄なのはタバコ代だとようやく気がついたのですよ。なんか、ケチ根性にがつきました。

 健康を考えてじゃないところが、私らしいかも(苦笑)

 禁煙が4日目に入っただなんて、奇跡です(大袈裟ですかね)! ケチ根性万歳かも…。(禁煙記録は一日320円節約記録になっている)

 新聞折込の情報誌にタイミングよく、『たばこはやめられる?』という記事があって、お医者様の解説が載ってました。

 それによると、禁煙3日でニコチンが体から完全に抜けて、4週間でニコチンからの離脱症状がなくなり、3ヶ月で疲労感がなくなるそうです。

 しかし、問題はニコチン切れのいらいらと、不快感。これはどうにも、困ったモンです。これを4週間も我慢するというのはねえ、やっぱり、無理なんじゃないかなあ~。

 タバコをやめると一石二鳥どころか、三、四鳥くらいにはなりそうなんですけど。家にいるとなかなかストレスが発散できません。今、体調が悪くて(貧血)でぐだぐだなので、外に出かけるのがしんどい……。

 とはいえ、なんとか、もう少し頑張ってみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生で最大の挑戦! | トップ | ひいよえ~~~、小野さん、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対にやりとげてください。 (けいこ)
2008-04-04 08:41:21
絶対にやりとげてください。
私はタバコをやめて7年たちました。
一週間はつらいけど、だんだんあの煙の臭いが嫌悪感にかわります。
今ではタバコを吸うかたは、すぐに臭いでわかります。
ブログに書いてくださいね。
応援します。
返信する
けいこさん、こんばんは。 (ルカ)
2008-04-04 19:25:59
けいこさん、こんばんは。

禁煙5日目ですが、息子から、居間の空気が違うといわれて、今までかなり彼に迷惑をかけていたんだと思いました。

辛いです。イライラが募ります。口寂しいです。私はガムが嫌いなので、ガムを食べて…っていうこともできず。

このままどこまで続けていられるのか、根性なしの私は不安です。
返信する