薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

春旅 つづき

2017-04-15 10:20:47 | 旅行
前から一度行って見たいなあと思っていた水族館、沼津港深海水族館へ。

晴れ女だと自称する私だったけど、今回は大雨に二度も見舞われ、なんだかちょっと気分が落ちた....

三島の楽寿園では夕立があって、雷鳴ってたし。沼津も午後からちょっと怪しくなったし。

でも、沼津駅に着いた時は、天気だったのだ。

駅には親子連れも多くて、やっぱりなあ〜と思いつつバスで沼津港へ向かう。

港には食べ物屋がビッシリ! それを目立ての人々もゴッソリ。

あちゃー、やっぱり。

水族館も人だらけ〜(笑)

建物は思ったよりこじんまりしていて、二階屋。でも、小さい子供がたくさん見ていて、和んだ〜

目玉はシーラカンスの氷漬け。私的にはメンダコちゃん。この子は写真撮影不可でした。

駿河湾って沿岸から近いのにずどーんと落ち込んでいて、深海になってるから面白い深海魚などが網にかかるようです。

シーラカンスのレプリカ標本と写り込んだ私。あ、別の写真にも写ってた! カッコ悪〜

ダイオウグソクムシ。

水圧でのつぶれ具合。

駅前のオブジェ。

もっとゆっくり港町を散策したかったけど、朝の晴れ予報と違って、雲行きが怪しくなって来たので、三島に戻りました。

傘を忘れてたんだよね〜

ホテルに戻る前からちょっと降り始めてました。

ホテルからも見えるはずの富士は結局見られず。三島を後にしました。

« また、降ってる〜 | トップ | 春旅 つづき静岡 三保の松原 »

雨女でしたか~ (えぞまつ)
2017-04-15 23:04:08
ルカさん
こんばんは
今日も初夏のような暖かさでしたねえ

沼津では雨女になったようですね
傘まで忘れて踏んだり蹴ったりの三島になったみたいですね
でも水族館で楽しめたからよかったですね
ホテルから富士山を眺めることができたらよかったのに、ちょっと心残りの三島でしたか
おはようございます〜、えぞまつさん (ルカ)
2017-04-16 08:17:07
春めいて来ましたね。このまま花の季節になっていくといいですね〜

三島ではJRの電車の中から一度、富士を眺められたのですけど、それ以外はずっと雲の中でした。
けっこう寒かったし。

水族館は小さいけど展示に工夫があって楽しめるものでした。
後どうしても行っておきたい水族館は10館くらいです。先はまだ長いです〜