薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

今読んでいる本

2007-03-19 19:10:54 | 本と雑誌

 今、いしいしんじさんを読んでいるだけど、どうしても児童文学の枠にくくりたくない人です。何冊か読んだんですが、なんともいえないノスタルジックな雰囲気がいいんですよね。いや、ファンタスチックというか、なんというか……。

 お薦めは、『プラネタリウムのふたご』と『麦ふみクーツェ』かな。この二作は児童文学のくくりでもいいと思います。が、結構長いですよね。

 今読んでいるのもかなりきています。短編ですが、これは、ちょっと不思議系。

 こんな風にかけたらなあと思う作家さんの一人です。

 大学生の時代から、山尾悠子さんに憬れていたので、ファンタジー系の作品がすきなんですよね。この頃は、日常にちょっと変、というのが含まれた作品にも魅かれます。

 しかし、文才がないんでしょうね、私。大学時代に投稿した作品はもう、目も当てられないほどの駄作で、あれから何十年も書くことを諦めてました。

 それがちょっとしたきっかけで、また、少しずつ書くようになってます。

 誰かにちょっとでも気にいられるようなものが書きたいなあ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしない一日 | トップ | へ、そうなんだ、二話めかね »