薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

早朝の電話って…。はっきり言って迷惑だよ。

2007-05-21 21:45:32 | 日記

 まだ布団の中で夢にまどろんでいる私に、電話。

 枕元に携帯おいて、目覚ましにしてるんですけど、なにやら目覚ましと音楽が違う…。

 でもまだ電話だとは気がつかない。一回目は切れた。で、再び…。

 おいおい、……母でした。だってまだ七時前だぞ~。アタシは昨日、飲みすぎて眠たいのに。

「ファックス、送って」と母。

「え? 何? こんな朝早く…」

「JR主催のウォーキングの申し込み、200人限定でまだ申し込んでないから、あんた、ファックスで申し込んで」

「え、なんで、アタシが…」

「電話だと遅くなるから、ファックスなら、今でも申し込めるから。早ければ早いほどいいんだよ」母の家にはファックスはない。

 ということで、しぶしぶ、メモを取り、ファックス送信。

 母は70代。歩くのが好きでかなり歩いている。JRの何とかウォーキングとか、必ず参加しているらしい。参加回数だか、完歩するだかしたら、後で何かもらえるらしい。今回は増毛だそうだ。元気だね。朝、5時には起きてるらしい。早すぎ!

 母は旅行も好きだ。今は花の手入れが大事で、長い期間留守にできないからあまり遠くには行ってないが、外国へはずいぶん行ったらしい。行ってないのは、オーストラリアか中国あたり。特にカナダとヨーロッパが好きでよく行っていた。

 私はあまり外国へ行きたいとは思ってないけれど、オーストラリアはいってみたい。昔、中学生の時のペンフレンドがパースという都市に住んでいたんだよね~。金髪美人で、年上で、日本語を習っている人でした。彼女の書いた日本語文字は、多分、幼稚園レベルだったのを覚えている。

 高校生までは英語が好きで、キャビンアテンダント(その頃はスチュワーデス)に憬れてた。でも、身長はパスできたけど、その頃では視力がネックになって、断念。というか、あまり英語がうまくなかったから。

 それでも高校の頃は英会話の学校へ通っていて、当時の英検2級は持っている。

 でも、ほとんど忘れた……。使わないとなんでも忘れるねえ。

 なんか、この頃文字も書かなくなっているから、漢字も駄目かも……。読むのは大丈夫でも、書くのはねえ、きつくなってる。ちょっと考えないと…。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、あら、あら | トップ | DVD、買えなかった… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルカさん、おはようございます! (まさら)
2007-05-22 11:46:25
ルカさん、おはようございます!
連日おじゃましてごめんなさい!

お母様お元気でなによりですね。私もよくお姑さんの早朝電話に驚かされます。(起きてましたよオーラ)を出すのに四苦八苦します。
増毛でウォーキングとか…私、増毛にとっても近い所に住んでるんですよ~。この春までは札幌近郊にいたんですがね…。

ところで、ヒロくんの7月ドラマ説ですが、皆さんの情報網ってすごいですね~。どこで仕入れるのかな~?ホントだったら嬉しいですね。

私、明日パートの面接に行って来ます!年齢がギリから少しはみ出しているので採用は難しいかも…。でもこれからヒロくんグッズもたくさん欲しいので頑張ります!「面接」って何年ぶりだろ。ホントはね、すごくコワイの。実は私も何年もココロを病んでたもので…。で、でも、自分で決めたから頑張ります!

ごめんなさい、私事を書いてしまい…。
では、また来ますね。ルカさんブログ毎日楽しみにしてます!
返信する
こんにちは (マミィ子)
2007-05-22 16:21:03
こんにちは

うちも両親とも早起きで朝の6時台の電話はしょっちゅうです(プンプン)しかもルカさんとこみたいに、先着で・・・とかならわかるけど うちのは全然ふつうの用事で・・・。

あら、ちょいとグチになっちゃいましたね
すいませんです。
返信する
こんにちは~、まさらさん。 (ルカ)
2007-05-22 18:28:42
こんにちは~、まさらさん。

お姑さんじゃ、私みたいに露骨にいやいやムードは出せませんねえ、心中お察しします(笑)
増毛に近いんですか。へえ、どのへんかなあ。日本海側のオロロンライン、ドライブすると爽快でした。海が綺麗だし、牧歌的な雰囲気だし。今は車もうっぱらってしまったんで、ドライブはできませんが。

ヒロ君ドラマの情報はまだ確定されないみたいです。でも、かなり具体的にネットに上がってました。でも、あれだけの新人あまりいないだろうから、どこかで必ず頭角を現すと思いますよ。ヒロオーラは不滅です!!!

面接良い結果が出るといいですね。私も一回しか面接を受けたことがありません。今の職業長くて、転職もしてなかったので。心の不安ってなかなか払拭できないものですから、不安になるまさらさんの気持ちがよく分かります。私なんか、電話するのにも手が震えてしまいますモン。
でも面接受けようと決心できたことが、きっと力になると思います。

私事、まったくOK、心配なし。愚痴などありましたら、どんどん、吐き出してください。ここも結局、私の愚痴の吐き出し場所ですものね(笑)

案外身近な人間には愚痴は言いにくいものですから、吐き出せる場所は確保しておいたほうがいいですぞ。ははは。
返信する
マミィ子さん、こんにちは。 (ルカ)
2007-05-22 18:35:57
マミィ子さん、こんにちは。

早朝の電話は予期せぬことだったので、しばし、電話だと認識できず…。
母の声すら、しっかりと理解できず…の状態でした(笑)
年を取ると朝が早いとよく言われますが、ちょうくちょくだと困ってしまいますね。
メールなら、いつでもOKですけど。

でもあまり電話も来ないと逆に心配になるから、いいのかも知れませんね。


返信する