薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

夜中の戯言、、、

2024-02-25 23:09:44 | 日記

最近、体のことが心配になってきた。いや、最近ではないな~ここ十年くらいの間か。

心配というより、なんと言ったらいいのか、起きていない未来に不安を感じるということかなあ。

 

まあ、老体だから仕方ないのだろうけど、体が、節々が若いころと全く動きが違うというか……

 

(夜中に、ぶっつぶつ……読まなくていいよ~な、文章書いてる……)

 

お医者にかかる程ではないけれど、日々、結構な痛みにさいなまれているのだが、我慢しきれないわけではない。たぶん、これこれこうでと通院したら検査に時間がかかって、たいそうな病名がついて、薬が出されて、その薬も色々の種類が処方されてしまうのだろう。

さて、何科から受診したらいいのやら。

内科、形成外科、整形外科、眼科、循環器科、皮膚科、耳鼻科、婦人科、、、かな~

平常と違っていて気になる部分があるということで、受診すべき科で思い当たるものとしては。

 

すべてにおいて、原因は老化ですと言われそうだけどね。

 

私は病院が嫌いなので、なるべく行きたくない。

だもんで、○○○○検診は10年くらい行ってない。毎年市から送られてくる検診案内は積みあがっている。

新型コロナでワクチンは受けたけれど(人に迷惑をかけるかも、の心配があったし、ライブに行きたかったから)それ以外は歯科にはお世話になったくらいか。

検診でわかる病気があっても、どうなんだろ、本当に治療すべきなのかどうなのか、この年で。

と、思ってしまう。不遜だよね。

今まで元気に生きてこられたからなのだよね、こういう感覚って。出産以外で一度も入院したことがないし、まあ、ありがたいと思うしかない。大きい怪我もなく、病気もなく来れた運のいい今までを思うと、勢いでこのまま行ってくれって思う。

いやいや、そうはいかないか。

体の不調をどうにかしたいと本気で思っているのかどうなのか、わからないってのがおかしいんだよね。いや、まだどうにかしたいと思うほどに辛くないのか、な。

精神的に元気なので意外とそう思えるのかもしれない。

心が苦しい時期があったからなあ、昔。その昔を思うと体の不調のほうが辛くないような気がするし。

まあ、ぽっくり死ねたほうがいいから、病名欲しくないなあって思うな。

やっぱり不遜。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中で 烏の集会? | トップ | 小松亮太 生バンドネオン聴... »