いつもあまりに手抜きな家事なので、家の中は汚れ放題。加えてスモーカーなので、居間のあちこちがニコチン汚れ…。(居間でしか吸わない)で、少しは綺麗にしようと思ったのですが……。
手遅れかも…。
2,3時間やっただけで、疲れてしまって呆然。
『洗剤革命』なる仰々しいネーミングの洗剤を買ってきて(3000円もする)意気込みだけはあったのですが…。
この洗剤。ちょっと濃い目にして、粉末を溶かす湯の温度を上げると油汚れはけっこう取れます。ですが、素手でやっていたら、なんか、手がぬるぬる…。結局ゴム手袋を使うことにしました。
ちょっと恐かったのは、汚れきった雑巾にシュッと吹きかけると、あらあら不思議、その部分だけが真っ白に…。効果が恐い~~~。いったい何が成分なのだ?
……それなのに取れない汚れって……、やっぱり手遅れなんですよね。
今日は台所付近でしたが、明日はトイレと風呂かな。
息子は蛍光灯を換えてくれただけでした。使いモンにならん。まだ小さい時は一生懸命床とか拭いてくれたのにな~と思います。
家は年代ものなので、居間の窓が歪んでいて、うち窓が半分しか開きません。で、窓を拭こうにも手が届かないし、外窓は半分まったく開かないという状態で、家の崩壊が恐いです・・・・。清掃は徒労に終わるのかもね。
今まで10年以上住んだ家がなかったので、古びていく家っていう感覚を初めて持っている感じがします。
100年経ってもきちんと機能する昔の家ってすごいものですねえ。大黒柱がバーンとある日本家屋…、そういう家に住んでみたい。でも、寒いのは嫌かな。
掃除は面倒ですね。
私もいっこうに役に立っていませんが~(笑)
ダメですよ、ちゃんとお手伝いしてくださいませ。奥様に存在感を示すチャンスです!
フリだけでも嬉しいものですから。(笑)
でも、としごりさんのことだから、ねぎらいの言葉とか惜しみなくかけていらっしゃるんでしょうね。
そこが、息子との違いでしょうなあ。