真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

9年後

2024-04-30 20:58:00 | 日記

20年毎に伊勢神宮では

式年遷宮があるんだけど

後9年後になり

伊勢神宮大宮司が天皇陛下の

閲を賜り

陛下から御遷宮の準備が

滞りなく進む事を願うと言われ

本格的に式年遷宮の準備に入ったんだよ

天皇陛下が御聴許されたんだね

式年遷宮では全ての建物

鳥居や橋もね

建て替えるから1万本以上の

檜が御杣山と(みそまやま)

呼ばれてる山から切り出されるんだよ

でね、今の建物の木材は

全国の神社に運ばれて

移築したり修理用の木材になるんだよ

前回の式年遷宮の年にも参拝したから

早いもんだよ

もう11年前になるんだね〜

伊勢神宮は広大な山などあり

塩や米も全て自前で作ってるんだよ

神にお供えする干し鮑なども

神社職員が作ってるんだよ(^.^)

9年後、、行きたいな〜(^◇^)

真衣



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pink-house281)
2024-04-30 21:10:32
真衣さん!
行ってね。
私の分もね。
私は無理だからね。
さすがに(苦笑)
でもちゃんと見守ってるからね🤍
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-04-30 21:25:09
@pink-house281 ママさん 
行きたいよ(^.^)
沖縄も北海道もね
返信する
Unknown (syaanelo777)
2024-05-01 06:33:52
おはよう🐱真衣ちゃん❗
あともうちょい頑張って来るね❗
5月もよろしくねヽ(`▽´)/🐱❗
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-05-01 17:33:30
@syaanelo777 シャアさん
今日は痛み止めが効いていて
元気だよ*\(^o^)/*
返信する
Unknown (syaanelo777)
2024-05-01 18:56:36
おおお❗
そかそか
元気で良かったなり🐱❗
返信する

コメントを投稿