ささやかなチャレンジ日記

ごくごくささやかでも、毎日が発見の日々でありたいと思います。

第15回 Skype(スカイプ)にチャレンジ

2006-07-31 00:00:31 | Weblog
父親にすすめられてネット上で通話できるソフト、Skypeを入れてみました。
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

固定電話や携帯に発信するには有料版にしなくちゃだけど、
PC同士で会話するには全くの無料。ありがてぃ!

インストール後、父親に普通の電話をして、Skype名を聞いて検索。
電話番号の変わりになるのがSkype名というIDです。
(たしか6ヶ月以上使用しないと消えるらしい)
超ボロいマイクをつけて、父親へ発信してみると。。。
わーっ、音がキレイ!
マシンのスピーカーからまるですぐそばで話しているかのような
くっきりした声が聞こえてきます。
マイクの性能がよいと、離れていてもかなり聞こえる。
実際父親と話していたのに少し離れている母親の声もなんとなく聞こえて
同時に会話していました。
たぶん父親側のマイクはそれなりに新しいからよく聞こえるのかも。
私のはとんでもなく古いので遠ざかると若干聞こえにくかった模様。
近づいていれば全く問題ないです。

別売りのカメラをつけるとテレビカメラにもできる!
(部屋が汚いのバレちゃうなー。)
孫でもできたらカメラをつけてくれと言われました。
娘の顔は見なくてもいいってか!?

あとファイル転送も簡単にできそうなので
写真送ったりとかもできるかも。
そのうちやってみます。

PC(かつブロードバンド環境)を持ってるお友達と長時間通話したいときは、使わない手はありませんぜ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩果の宝石食べたどー (のぽのぽ)
2006-07-31 04:14:02
父ちゃんから聞いたよ。ただで電話できるのはありがたいね。

ところで、利用者のご家族が以前に話題になった彩果の宝石を買ってきてくれて、食べることができました。食べてみたら、あれ前に食べたことあると気づきました。知らないで食べたことがあったみたい・・・

味は果物の味がしっかりとしていて、美味でした
ちょっと気になる (kazue)
2006-07-31 09:05:37
ダンナと遠距離の私にとっては、ちょっと気になる話です。

毎月電話代がほんとすごいんです!

前からチャットにカメラつけようとか言われてたんだけど、照れくさくて拒否ってました。

ちょっと試してみようかしら。



お父さんとテレビ電話なんて素敵だわ~(*ノ▽ノ)
つつぬけ (lua)
2006-07-31 22:23:24
>のぽのぽ

彩果の宝石ありがとう!

電話、父ちゃんのいないときには使おうね。

つつぬけでは話しづらいこともあるじゃなーい?



>kazue

ヘッドセットのマイクがあるみたいだから、

それを買えばつつぬけじゃなく使えると思うよ!

簡単だからやってみて♪

カメラもいいかもね~

へぇ♡ (さんた)
2006-08-01 00:32:59
いいもんがあるんだねぇ

↑ちょっと親みたいなこといっちゃった

お姉ちゃんがネット繋げたらやってみよう
ぜひに (lua)
2006-08-01 20:38:14
さんたにもぜひ使ってみて欲しいよ!

ほんとに簡単だし。

早くお姉さんがネットつないでくれるといいね~

コメントを投稿