拙作集

自作の物語をアップしました。つたない話ですが、よろしくお付き合い下さい。ご感想などいただければ幸いです。

イブの偶然(3)

2008年12月09日 23時55分44秒 | Weblog
「奈々子さま」
「何よ、一体。実績グラフ以外は、何も手伝わないわよ」
「違うんだよ。この間、得意先に見舞いを持っていくのに、なんだっけ、『頼むと明日にはお届けします』というのを使ったよね?」
「『イクアス』のこと?」
「そうそう、それそれ。個人でさ、ギフトを一つ頼んだら、24日に間に合うかな?」
「今なら締め切り時間前だけど、明日が祝日で…24日着なら何とかなるわね」
「カタログはどこだっけ?」
「窓際の書類ロッカーの上よ。4時には出すから、急いで発注書いて。それと、伝票は個人用で、代金は総務へ別払いね」
「了解。じゃ、よろしく」
「まさか、クリスマスで彼女へのプレゼント?」
「違うよ。親戚へのお返しさ」
 下手な嘘だが、ありえないことではないだろうと思って言った。
「あっ、そう。俊ちゃん、お返ししたくても、お祝いしてもらうこと自体が無いと思ったんだけど」

 余計なお世話ではあるものの、事実を的確に指摘されたので反論は差し控えた。
「まあ、どうでもいいけど。ところで、明後日の会議の資料、ちゃんと進んでるの?」
「うん、まあ、これから山場ってところかな。そうだ、会議は弁当付?」
「経費節減のため、お昼で一旦区切って各自食べてこいってお達しよ」
「なんだ、ケチな話だなぁ」
「本部長じきじきのご指示ですから。文句があったら、ご本尊に直接どうぞ」
「ねえ、外にランチ買いに行くんなら、一緒に頼むよ。例の黄色い自動車の弁当屋さんのなんかだと、とっても嬉しいんだけど」
「あれはここんとこ来てないわよ。出血大サービスがたたって経営破たんしたらしいし。コンビニ弁当でいいなら、請負ってもいいけど」
「恩に着ます、奈々子さま」
「じゃ、淡雪に鎌倉カスターを追加ね。アラームが自動で飛ぶように、スケジュールに入力しておくから、絶対忘れないでね!」
 ようやく話はまとまったが、どう見てもこちらには分の悪い取引となったようだ。

 カタログをめくると、バラに合いそうな花瓶はすぐ見つかった。円筒形で、三日月形の切れ込み模様が入ってるデザイン。これで仕込みは完了した。仕事もこんな感じでちゃちゃっと終わるといいのだが、ご本尊がそう簡単には許してくれそうもなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿