げんきのみなもと ☆☆Part2☆☆

楽しかった思い出を綴ります。

ありがとうの感謝を込めて♡ ♡ 

秋の京都 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

2016-11-13 18:58:39 | 日記
11月5日 

『今日はどのコースがいい?』

その1、駆け足京都探索  

その2、すこしゆっくり奈良の旅  

その3、の~んびり市内ドライブ  

『え~、どれもいいけど・・・、真ん中とって2番とか?』


車中いろいろありましたが、



はい、正解は1番 京都へ向かっています  



阪急 大宮駅 到着 




『あの伊藤園のビル、何かわかる?』

なにかっていわれても、ビルだしなあ・・・
行けばわかるって。
でも写真だと分かっちゃってますね  



なんと、駅なんですって。 

嵐電 四条大宮駅です 
ビルの入口場所には改札機があって、電車が止まってます 



のんびり京都市街の景色をみながら 嵐山に到着 




お腹も減った時間ですが、なにせ駆け足旅行!  先にメイン目的地へ向かいます   


最近は大阪もそうですが、やはり京都!外国からの旅行者が多い!!

お土産やさんもお食事処も市内バスも長い列 


そんな人波について行く形で目的地に到着 



何度か嵐山は連れて来てもらいましたが、
ここ竹林』は初めてです 
正式には、『竹林の小径』というそうです
両側からまっすぐ伸びた竹で、空も覆われています。
竹の間からの日差しも綺麗です 

とてもいい雰囲気で、空気の香りも違います   が。。。やはり人は多いです。


写真撮るのもたいへんです。最近は「自撮り」される方も多いので、
こっちに向かれるのでお顔が写っちゃいます 





写真はそんなオーバーなって感じですが、

これは人が少なくなるのを気なが~く待って撮ってるからなんです。






竹の小径を歩いていくと、トロッコ列車の嵐山駅がありました。
列車が到着するには時間があったので、次に進みます 

人力車もたくさん走っていました。
車夫のお兄さんは走りながら観光案内もされていました。



小倉池   というそうです。 池の北側にある山が小倉百人一首の小倉山なんだそうです
普通の池だったのですが、なんかいい感じで  

実は『御髪神社』(みかみじんじゃ)の案内板があって足を止めたのですが・・・
なんでも日本で唯一「髪」の神社だそうです。
時間の都合で訪問は割愛させて頂きます 



もう一箇所こんなスポットが 



『野宮神社』

小さな境内のせいもありますが、たくさんの参拝者で、長い二列渋滞 

楽しい京都散策のお礼を   

後で知ったのですが、縁結びの御利益があるそうです。
若い方が多かったわけです 


そろそろ後半戦へ

帰りの竹林です。



帰り道からの方が写真は撮りやすかったです。
ご想像通り、同じような写真がいっぱい 





まだまだ紅葉は色付き始めって感じです。

さあ、お昼ご飯だ!  いそげ!!    

 







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-14 02:50:35
隣の竹やぶに竹立て掛けたのは、竹立て掛けたかったから竹立て掛けた・・・
急いでいる時に、早口言葉は慌ただしいなぁ〜
♬何故に貴方は京都に行くの
京都の街はそれ程良いの〜🎶
何故に貴方はそんなに急ぐの〜?
こんな歌と違うか? 昔の歌? 解る?
まぁ〜 気持ちは ゆっくりと自然の空気をすって・・京都を味わって‼️
一つ注意しとくけど、竹やぶの中で、蚊に刺され無い様に!
竹やぶの蚊は、チクリんと刺すから。
聞き流して 頑張れ⁉︎
返信する

コメントを投稿