あなたもわたしも

私がハッピーになったコツ?ノウハウ?をお伝えします。
ちょっとスピ的なので、苦手な人はごめんなさい。

枕の向きについて@開運

2022-02-27 10:38:47 | 日記

昨日は、お布団について書きましたので、
気になって枕の向きについて書くことにしました。もしかしたらもう書いているかもしれません。内容が矛盾していたらどうしよう(笑)と言ってもその時には本質が矛盾するわけではないのでご質問ください。

枕の向きについてですが、開運について北枕派が多くなりましたからお伝えしやすくなりました。

そもそも北枕は、お釈迦様が涅槃に入ったときに頭が北であったということのようです。涅槃は悟りを意味しますが、永遠の眠りも実際上は意味しますから、私を象徴するものを踏襲するのに恐怖があるのでしょう。他にも、物理的に北からの隙間風は入りやすくが冷たいことが挙げられます。寝ているときに吹きこんで来る冷風で肩口が冷えて安眠できなかったり、せき込んだり、睡眠中に顔が冷風に当たり続けることで顔面神経麻痺になる事例もありますし、そういったことが北枕を忌避させることになったのでしょう。

ところが、北枕の方が良いという考えもあります。
北は静けさを象徴するところで、運気の動きが少ないので、運を察知する無意識が安らぎ熟睡しやすい、と言うのが理由です。

また、友人の占い師が「地球の遠心力を最も感じないようにゆったりと眠るためにはなるべく地軸に沿って眠るほうが良いのだ」と言われていました。なるほどなと思ったのです。磁場に沿うのも良いです。この場合は地図上の北ではなく、磁場を利用した磁石で示す北(磁北)を使うとよいです。と言っても4度くらいなので誤差ですけどね。

どちら向きに休むかというのは、方角だけでなく、家屋内の環境もありますので一概には言えませんが、いろんな条件が許されるのでしたら、北枕を避ける必要はない、ということを頭に留めておいていただければ、と思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿