* a lily of the valley

ニノラバーによる意味不明な文章放置場所ですー( ´艸`)  え?ニノアイラバーだろって?w

タイル。

2005-11-14 17:40:46 | お気に入り
どうもー。最近【タイル】を見るのが好きな千紗です♪
よく学校とかで見る【モザイクタイル】には興味ありませんw
ワタシが興味あるのは【スペインタイル】や【イスラムタイル】です。
現地で見たいのは【イスラムタイル】で、作ってみたいのは【スペインタイル】かな。
タイルの体験教室で多いのはスペインタイルでした。
やっぱり同じタイルでも少し違うんですよね。
素人なので良くわかりませんが・・・(¥△¥;

【タイル】に興味を持ち始めたのは、東京デートの時からです。
ステンドグラスっぽいポストカードに一目惚れして購入したんだけど・・・。
ヨーロッパの方のタイルコレクションポストカードだと言う事が判明したんですよ。
タイルって言えばモザイクタイルしかイメージがなかったので一気に興味が湧きまして。
ちょっとずつネットで調べて勉強してました。
それで行き着いたのが【イスラムタイル】と【スペインタイル】でした。
所詮タイルでしょ?と思っても、意外と高いって知ってましたか?
私にはまだまだ趣味で始めるのにも早いかなぁ~って感じです。
もう少し勉強して、いろいろ余裕が出てきたら徐々にはじめていければいいな☆
収集から始って、教室に通えるようになれればいいんだけど・・・。

とりあえず今日は、オススメHPを紹介しますので、ご覧ください♪


■□■ イスラムタイル ■□■
【 イスラムアート紀行 】 orientlibraryさんのブログ。
イスラム建築・工芸・タイルやアジアの布などについて書かれています。
タイルについても、わかりやすく書かれてたので勉強になりました。
画像もクリックすると大きな画像が見れます!!
タイルのコトだけじゃなく、その他いろんな情報があって、昔の記事まで読みふけってしまいました。
イスラムタイルは青色が多くて、見ていてとても爽やかになります。
独特の色遣いもセンス良くて、街にいるオジサマたちもとても素敵です☆
ホント、見に行きたいなぁ・・・新潟で展示会とかあったら絶対見に行くね!

■□■ スペインタイル ■□■
【 スペインタイル工房 Taller de Jun 】 千葉県在住のタイル作家さんのHP。
スペインタイルでの表札・時計・皿etcなど制作されています。
完全なオーダーメイドも可能だそうです♪
作品を見ていて、ワタシも是非、結婚式のウェルカムボードをお願いしたい!と思いました。
結婚式の前に、相手を捜す方が先ですけどね・・・(¥△¥;
スペインタイルの体験教室もやっています。
1度だけの参加や、定期的なコースもあるそうです。
近くだったら通うんだけどなぁ・・・新潟=千葉を通うのはキツイ。
千葉に遊びに行く時が来たらプランに絶対埋め込みます!!
房総半島には泊まりたいペンションとかもあるんで、夢だけは膨らみますw


そうそう!!忘れておりました!!
実はこの作家さん、『さとうじゅん』さん、というお名前なんです。
ワタシの大好きなモデル【佐藤純】さんと同姓同名だったりします♪(●´∀`)ノ+゜*。゜
最近、専属だった『WITH』にあまり出てないので淋しい限りです・・・。
活躍の場を他の場所に変えたのかしら?(¥△¥;
純さんのようなホンワカ優しい雰囲気を出しながら仕事のできるオンナになるのが目標です。

あ、最後はタイルと全く関係ない話になりましたね(¥△¥;
そこら辺はオイラらしいってコトで勘弁してください☆
まだまだオトナにはなれてないなぁ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りに行きたい! (はち)
2005-11-15 07:21:14
さとうじゅんさんの工房で、コースターを作ってみたい

できることなら、自分でトイレの壁一面くらい作りたいけど・・・

それは色んな意味で大人になってから



やっと謎が解けました

男前の先生なのかなぁ??とか、勝手な妄想しちゃった
返信する
素敵!! (なぎ)
2005-11-15 15:07:49
タイルで表札作りたいな~

家にはまだ表札がかかっていません(笑)引っ越して5ヶ月も経つのに

それにしても【さとうじゅん】さん、素敵だわ~

純ちゃんファンだし

ホント憧れるよね~フワフワな感じがたまらない

最近のwithは純ちゃんあんまり出ないよね・・・

だから最近は買ってない(笑)
返信する
改めて (なぎ)
2005-11-15 17:12:49
さとうじゅんさんのタイルのサイトを見たら家から意外に近い!

我孫子って会社のマンションがあるトコロですw

すご~い。

機会があれば教室に行ってみたいかも!



千葉はいいところですよ♪

房総は暖かいから2月でも花が咲いてて綺麗だよ

返信する
レスです♪(●´∀`)ノ+゜*。゜ (千紗)
2005-11-15 21:57:17
☆はちさん☆

トイレの壁にタイルかぁ~それも良いねぇ~♪

本当に妄想だけ膨らみます(●´∀`)ノ+゜*。゜

男前な先生想像しちゃってた?すみませんw



☆なぎさん☆

え?ウチから近いの?

ゼヒゼヒ体験しに行ってみてください♪

そして、その体験レポを・・・( ´艸`)ムププ

WITHはワタシも同じです。

純ちゃん少なくなってから見てないかもなぁ~。



返信する

コメントを投稿