* a lily of the valley

ニノラバーによる意味不明な文章放置場所ですー( ´艸`)  え?ニノアイラバーだろって?w

噛み合わせ。

2005-11-22 12:33:29 | 千紗の雑談
左側上下の親知らずを抜歯した千紗です。
だいぶ慣れてきましたが、それでも左側の内頬を噛んでしまいます。
歯があった時の感覚で噛んでいるからダメなんだよねぇ~。
・・・痛いです・・・かなり痛いです・・・。
基本的にM♀ですが、カラダに傷が残るのは嫌いなのでMなのかどうかも微妙です。
口内炎にまではなっていませんが、確実に傷ができています。
筋ができてる状態なのかな?ちゃんと見てないんで何とも言えません。
右側も抜けばバランスとれて左側だけ噛むコトもなくなるのかも。
やっぱり右側も上下とも抜いてしまうか!?
・・・でもあの痛みをもう一度と思うと躊躇してしまいます。

噛み合わせって本当に大切らしいじゃないですか。
良くないと肩こりだったり頭痛だったり、カラダがゆがんだり。
いろんなバランスが崩れて、他の箇所にいろんな影響が出るって聞きました。
たかが歯、されど歯・・・。
ちゃんと治療してもらわないとね。

それより、左側のアゴがガクガクなるのを何とかしたい。
抜く前よりもガクガクいっちゃってますからね。
大きく開けるたびに「ガゴッ」下あごを左右に動かすだけで「ポキッ」
痛くないけど、鳴りまくりなのが気になる。
指をボキボキ鳴らすと関節が太くなるって言うじゃないですか。
オイラは気にしないでボキボキやっちゃうんだけど。
1本だけ鳴らせなくなった指があるんですよ。
左手の薬指。
昔、鳴らせまくったせいなのか、第二関節が異様にボコってしててね。
無理矢理にでも曲げようものなら痛くてたまりません。
結婚指輪とかが関節で止まって奥まで入れられなかったら最悪です・・・。
せめて右手だったら良かったに・・・(¥△¥;
それと一緒で、アゴもガクガクやってるとカタチがおかしくなるのかしら?
小さくなる方向で変化するなら許せるけど、でかくなったらイヤだぁ・・・。

とか言ってる間も、指を鳴らしまくってる千紗なのでした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顎を鳴らすと (はち)
2005-11-22 16:25:03
顎の骨が削れちゃうらしいですよ・・恐~い

私もカクカク鳴ってしまう人だったのですが、

その話を聞いてから、鳴らさないように気をつけています。

返信する
やっぱり? (千紗)
2005-11-22 23:32:55
あれってアゴが削れてるんだ・・・。

左だけなんだよね、片方だけ削れられるってどうなの?

どうせなら右も・・・右も鳴らせばいいのか?(¥△¥;

ワタシも鳴らさないようにしてるんだけど、口あけると鳴るのよね。

やっぱり大学病院とかデカイとこ行かないと無理なのかしら・・・。

返信する
私も (なぎ)
2005-11-23 00:07:41
親知らず抜いてからは抜いてない方ばかりで噛んでしまいます。

バランス的によくないってわかっているんだけどつい。

逆側も抜いちゃいたいんだけど決心がつきません・・

指も鳴らしちゃう!!

おかげでふっとい指になっちゃいました

顎が鳴るって・・・顎関節症ってヤツ??

友達で顎関節症の子がいるんだけど、ガムは禁止だそうです。
返信する
え? (千紗)
2005-11-23 00:11:48
ガムだめなの?(¥△¥;

普通に噛んでるんだけど・・・。

やっぱり片方だけ抜くと噛んじゃうよね?

ワタシだけじゃなくてよかった・・・。

でもさ、今度両方抜いたら前歯とか気になったりするのかなぁ?

最終的には矯正とかするハメになったらイヤダァー!!

返信する
危険みたい! (はち)
2005-11-23 13:26:36
親知らずは、例えば上を抜くなら左右の上の歯を・・

というふうに、対で抜かないと顔の形すら変わってくると

うちの彼(実家が歯医者さん)が心配していますよ~!!

抜けるなら年内に抜いてしまって、年を越したら

美味しく物を食べれる、という計画にした方がいいよ

と言っていました。彼自身も処置済みです。



私、親知らずが生えてきてないから将来的に不安

皆さん抜いているのですね恐い・・

ちなみに指の関節鳴らしも、恐くてした事がありません。

基本的にビビリなんですよね・・

関節鳴らせる=大人 のイメージだもん
返信する
やっぱり~?(¥△¥; (千紗)
2005-11-23 21:42:18
わざわざ彼からも心配してもらっちゃった千紗です。

・・・やっぱり両方抜いた方が良さそうだね・・・。

抜くとさ、消毒とかで次の日も来て下さい!って言われるんさ。

そんなに頻繁に休めねぇ!っていうのに・・・。

でも行ってくる!!

左は上下抜いたから、右も上下・・・。

右の上は親知らずないかもしんないな、忘れただけかもw

とりあえず、虫歯の治療はまだ先延ばしってことでw



親知らずって生えててもバランスよければ害にならないらしいよ。

彼に教えてもらいなね~。
返信する
歯医者さんはお早めに~ (そむらん)
2005-11-23 23:03:08
私は右下の親知らずを10年前に抜いたよ~。ちょうど今頃(笑)

他はまだ歯茎の中だから抜いてないけど、不自由はしてないね。両方で噛めるし、個人差があるんだなって思ったよ。

よく口の中を噛んじゃう

返信する
途中で投稿しちゃった(泣) (そむらん)
2005-11-23 23:08:55
ごめんなさい~。途中で投稿しちゃった

私もよく口の中を噛んじゃうよ。

犬歯のあるあたりだから噛み合わせが悪いのか、犬歯がとがっているのか(笑)

顎の件は早めに治るといいね。

と言うより治そうね。
返信する
治さなきゃね・・・。 (千紗)
2005-11-24 17:44:00
12月は印刷屋にとって繁忙期なので行けるかどうかだけど・・・。

1月以降は雪が邪魔するだろうしね。

早めに手を打たなきゃ・・・。

あ、歯の治療は子供産まれる前にした方が良いって言うけど、妊婦中はダメなのかしら?

難しい事ワカランです・・・(¥△¥;

返信する

コメントを投稿