一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

今年もよろしく!(1/12) 

2012年01月12日 | プレイグループ活動
            

恒例の「手作りカルタ」と「おもちパーティ」です。
カルタの取り札は、子どもの好きな電車、動物、花、のりものなど。二、三歳児で字はまだ読めませんから、きれいな写真の取り札です。

スタッフのケイさんやお母さんたちが、順番に聞きます。「お庭に咲いているきれいなものは、なあに?」(花)「お水をかけて火事を消す赤い車は、なあに?」(消防車)。子どもたちはお気に入りの札がほしくて、ときには取り合いになることも。

そうしているうちに、オーブンでお餅が焼けました。
海苔をつけたり、きな粉をつけたり、大根おろしをからめたり、好きなお餅にしていただきました
今日のお昼ごはんになりました。ケイさん手作りの塩こうじを使ったお漬け物はいかがでしたか。デザートは、もちろんおしるこです。楽しいおもちパーティーになりました。

また一年がはじまります。今年もどうぞよろしく!

手遊び「ごんべさんのあかちゃん」
寒くなって、お風邪をひく人も増えそうです。というわけで、今月は「ごんべさんのあかちゃん」をします。

ごんべさんの(頭の上からあごへ、ほおかむりをしてあごの下で結ぶまね)
あかちゃんが(両手で赤ちゃんを抱くまね)
かぜひいた(両手を口に当てて、咳をするまね)
(3回くりかえし)
そこで、あわてて(手拍子を4回)
しっぷした(両手を片方ずつ胸に当てて交差する)

ちょっと懐かしい歌ですね。

絵本「しんせつなともだち」
「しんせつなともだち」方 軼羣 (ふあん いーちゅん):作 村山 知義:絵 君島 久子:訳 福音館書店

雪の日に、こうさぎがカブを二つ拾いました。お友達も食べ物がなくて困っているだろうと思って、ろばのところへ持って行きます。ろばはうちにかえると、カブを見つけ、同じようにお友達のところへ…。そうして、めぐりめぐって、最後はこうさぎのところへ戻ってきました。みんなが友だち思いで、気持ちがあたたかくなるお話ですね。

聖書のお話
「せかいのはじまり」は旧約聖書の一番初めの創世記に書かれてい天地創造のお話です。
信じるか信じないかは、個人の自由です。でも、こういうお話が聖書にあることを、覚えておいてくださるとうれしいです。

英語の歌「Finger family」
始めは両手を背中に回しておいて、歌い始めます。

Where is Father、where is Father?

Here I am.(親指を立てた右手を前に)
Here I am.(親指を立てた左手を前に)
How are you, this morning、(右手の親指をピョコピョコさせてご挨拶)
Very well, thank you.(左手の親指をピョコピョコさせてご挨拶)
Say, good by.(右手を背中に回す)
Say, good by.(左手を背中に回す)

Mother(人さし指)
brother(中指)
Sister(薬指)
Baby(小指)
と続きます。お母さんもすぐ覚えられる簡単の英語ですから、おうちで一緒にやってくださいね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。