2022年度の活動も、またコロナとの戦いの中で始まりました。
まだコロナが収束したとは言えません。
でも、感染対策をしながら、対面で始めることにいたしました。
いつも、新年度の最初は、参加者の平均年齢が下がります。
幼稚園に入園したお友達が来られなくなるし、新学期はなにかと落ち着きませんよね。
それでも、今日は、常連さんが2組と、生まれたばかりのベビーが初参加で来てくれました。
今日の遊びは「親子ふれあい遊び」。
お子さん達を膝の上に乗せて、歌に合わせて、ゆらゆらしたり、とんとんしたり。
お子さんだけでなく、動かすお母さん達にも、なかなかの運動です。
まずは手遊びの「とうきょうと にほんばし」。
最後の「コチョコチョ」で、親子とも盛り上がります。
最初は左手から始まり、右手、左足の裏、右足の裏まで使いました。
体のいろんな場所を使ってやったら、面白いですね。
次は「おせんたく」。
お子さんをひざに乗せて、洗ったり、ゆすいだり、しぼったり、干したり。
今年の2月3日に歌詞がありますので、ご参考に。
https://blog.goo.ne.jp/lovesmile-ch/e/e92736847529a0060c736c78e0abe567
ベビーに最適なのは「パン屋さん」
寝かせたベビーを両手でなぜながら、「パンを切ったり」、「バターをぬったり」、「ジャムを塗ったり」。
優しくマッサージができますよ。
ちょっと古めの歌ですが「ふねのせんどうさん」も、やってみました。
ゆったりしたわらべうたに合わせて、ひざに乗せてお子さんをゆらします。
他のチャンネルですが、こちらを参考にしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=V8WMakeyW0Q&t=32s
「舟」に乗ったので、ついでに「電車」や「バス」にも乗ってみました。
「満員電車」と「バスにのってゆられて」を歌って、ひざの上で「ゴーゴー」。
たくさんの「ふれあい遊び」ができました。
ご自宅でも、どうぞやってみてくださいね。
紙芝居も、今日は年齢が低くなることを考えて、易しいものを選びました。
忙しい時に限って「だっこ だっこ」とおねだりするお子さんには、皆さん、覚えがあることでしょう。
聖書のお話は「復活を信じたトマス」のお話です(ヨハネによる福音書20章24節〜29節)。
先週は「イースター」でしたが、イースターというのは、イエス・キリストが十字架に架けられて死に、その3日後に復活したことをお祝いするお祭りです。
復活したイエス様は、たくさんの人のところに現れて、ご自身の復活の事実をみんなに知らせ、神様の素晴らしさを伝えました。
でも、たまたまみんなと一緒にいなかったトマスさんは、「私は、見てないから、信じない!」と言って、イエス様の復活を信じませんでした。
でも、イエス様は、そんなトマスのところにも来てくださり、「見ないで信じるものは、幸いです」とおっしゃいました。
私たちは、復活したイエス様に直接お会いできませんが、信じるものになりたいものですね。
次回は5月19日(木)です。
5月5日(木)は祝日のため、お休みです。
19日は「公園遊び」の予定です。
10時半に、教会前の北新井公園でお会いしましょう。