Tomoko's diary

☆時には激しく 時には優しく☆

『ありがとう』

2017年08月20日 | Daily life
この夏、二人の伯父が亡くなった。
寿命と言ってしまえばそれまでだけれど、80をいくつか過ぎ、決して平坦な道ばかりの人生ではなかった伯父たちは、最期に何を思ったのだろう。楽しかった思い出であってほしい。

先日、老人介護センターに入所しているもう一人の伯父の面会に行った。意識はあるとのことだけれど、目を開けることも、ひとりで動くこともできない。しかし、面会者の名を挙げると、ひとりひとりに『ありがとう。ありがとう』と、はっきりした声で応えてくれた。最近では、発する言葉は『ありがとう』のみ。そのひと言を嬉しくもあり悲しくもあり、感慨深く受け止めた。

私は、最期に何を想うのだろう。。

できる範囲で、悔いのない人生を送ろう!
そして、たくさんの人に『ありがとう』と言おう‼︎


コメント    この記事についてブログを書く
« 『引き寄せの法則』 | トップ | パンdeランチ »

コメントを投稿