阪神タイガースとイースタンとにゃった?

タイトル通りじゃなくなっている今日この頃

激動のプロ野球総決算クビを宣告された男達

2004-12-13 01:09:32 | プロ野球全般
本日の(正確には昨日)16:00~1時間、TBSにて放送された番組を観ました。

番組では、
オリックスから解雇された川口知哉投手
ジャイアンツから解雇された川本大輔投手
同じくジャイアンツから解雇された野村克則捕手
らを中心にトライアウトの様子などを追っかけたドキュメンタリー。


今年の合同トライアウトには55名が参加し、その中の10名が再びプロ野球選手として契約できたとか。
2004年度 自由契約選手


どの世界でも厳しい世の中です。
安泰とされていた企業勤めをしていても、いつ解雇を言い渡されるかわかりません。
しかし、プロと名のつく職業に就いた多くは、
小さい頃から1つのことを極め努力し、天才と言われ、その地域や年代で頂点を極めた人々です。
そして、その頂点とされるプロの世界に入り、周りからは多大な期待と激励をかけられます。

しかし、華やかな反面、競争も厳しいわけで・・・
シーズン終了と共にその世界から切り離されてしまうのです。
1つのことに没頭し続け、上の世界にいたひとにとって、これほどの苦痛はないでしょう。
そして、再就職するにしても他の分野では1からのスタートになってしまいます。
尊敬の目で見られていた自分が、同年代の社会人組の足元にも及ばなくなるのです。
まして、家族をかかえる選手にとってはさらに深刻でしょう。

なんてね。
他人事ながら、そんな気持ちで観ていました。

特に、ジャイアンツを解雇になった川本大輔投手。
彼はまだ22歳じゃないですか・・・・これから?ではなかったのかな??
なんて思いました。
(彼は台湾リーグから声をかけられていました)

そして、カツノリ選手・・・・既に楽天入りの結果を知っていたので、ハラハラドキドキはなかったのですが、1回目の合同トライアウトでは2回のホームランを放つも、どこからも声がかからなかったようですね・・・(楽天入りが決まったのは2回目のトライアウト後)
次のトライアウトのために室内練習場で、川本大輔投手とたった2人で練習する姿をみて、なんだかせつない気持ちになりました。

また、川口知哉投手などはたったひとりでの練習。
球団は練習場は貸しても、スタッフはダメなんだなぁ・・・と思っていると、
同じくオリックスから解雇された(多分)嘉勢投手(阪神のバッティングピッチャーとしての再スタートとか)が現れ、練習の相手となっていた。
あぁ・・・泣けるじゃないの・・・



ジャイアンツから解雇された福井敬治内野手ですがー、
えー????今シーズン1軍登録がほとんどなかったとはいえ、自由契約つーのはないでしょう???せめて、トレードでは??と思っていました。
ちょうどトライアウトを終え、テレビカメラがまわり車に乗りかけた際に、契約の電話があり
「広島さんから声をかけてもらいました」
と。
「そーだよ!そーだよー!がんばって巨人を見返してやれ!」
どっかのオヤジのようにテレビ画面に向って叫ぶぴよちゃん。


ところどころで・・・
阪神から解雇された早川選手や、
イースタン観戦で間近で何度も観た、阪神ドラ1から千葉ロッテ・・・そして解雇となった舩木投手が映るんですよ・・・・
もうね、仕方のないこととわかっていても
胸の奥がチクチクと痛むのです

こちらの2名の進路は不明ですが・・・
できれば、どんな形であれ野球の道で活躍して欲しいと思います。




わけのわからないまとめですがー、


わたしもがんばって生きてくぞー!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手寿命 (おりがみ)
2004-12-13 18:19:24
ある説によると、プロ野球選手の年齢に1.5をかけると一般人の生活年齢となるとか。40歳なら60歳。つまり、普通の会社なら65歳で定年ですからプロ野球選手の43、4歳がそれにあたります。厳しいですね。

怪我なく、よく打ちよく守り、誰もが生き生きやっていけたらいいのだけれど、そこまでまっとうできるとなるとほんの一握りでしょうね。

わたしもどっこい、いきてるよー。





返信する
そーかー・・・ (ぴよちゃん)
2004-12-13 22:13:14
おりがみさん、こんばんわー。



プロ野球選手の年齢に1.5をかけると一般人の生活年齢となるとか。>>

なるほど!

確かに当てはまりますねー。

ごくごく1部のの高年棒のプレーヤーなら

安定した生活を送れそうですが、それ以外の選手は・・・

厳しいですよね。





どんな世界でも厳しい世の中ですが、

お互い楽しく生きていきましょうねー!



追伸 楽しく生きる為のツールに、ようやく「スカパー」加入が家族に認められそうです!

嬉しいぃ~

返信する
応戦しまっせ~ (ももんがの里)
2004-12-15 00:30:42
去年見たトライアウト系番組で、西武を自由契約後にダイエー入りした宮地選手の事を思い出しました。 先ほど調べて見たところ、今年の活躍で年俸もそこそこに上がったとか。 こういう瀬戸際で頑張っている選手は贔屓チームとは別に応援したくなりますよね。

ダイエット瀬戸際(??)のぴよさんにも、心から応援させていただきます。

フレ~、フレ~!! かっとばせ~!!



返信する
応援しまっせ~ ですね・・ (ももんがの里)
2004-12-15 00:32:45
なぜかタイトルが応戦になっていましたね・・

返信する
瀬戸際どころか・・・ (ぴよちゃん)
2004-12-15 21:47:53
奈落の底に落ちてしまったようです

久しぶりに体重と体脂肪を計ったら・・・・



ま、それは置いておいて。



去年は宮地選手の密着かー。

一昨年は石毛投手だったんですよねー。

愛着がない選手でも、どーもこういう番組で取り上げられると応援したくなってしまいます。



そういえばー・・・

このページの画像の船木投手はどうなったんだろう・・・
返信する

コメントを投稿