ララの歩み。

愛猫ララのIBDと腎不全の闘病生活や保護した経緯などを書いています。

ララの血尿のその後。

2012-09-10 21:36:25 | 日記
前回の続きです。

ララの血尿がずっと治まらなかったので、病院に連れて行きました。

一晩中ずっとソワソワして、血尿が止まらなくて、呼吸も荒くなっていて、二時間ぐらいそれが続くとぐったりして横になっても一時間ぐらいするとまたソワソワして血尿が止まらなくなってました。

ララはずっと寝ませんでした。

横になっても目は空いてたし、呼吸も早かったし……


丸一日は寝てなかったと思います。


猫がそんなに長い時間寝れないってよっぽどです。

人間が徹夜するのとは訳が違います。

病院に着いたら、エコーと尿検査をすると言われました。

エコーは良いけど尿検査をカテーテルを使ってするのはララが痛いんじゃないかと心配でしたが、診察中におしっこが出てたので、すぐにそれを採って検査しました。

エコーで見ると、膀胱がかなり腫れていてぐちゃぐちゃになってて映像を見ても先生に説明してもらわないとどれが膀胱かわからないような状態でした。

膀胱癌の可能性もあるという事で、尿検査も二種類ぐらいしてもらいましたが、細菌があるだけで、他は大丈夫だったので、膀胱炎が原因でした。


その日は病院でいつもの点滴に抗生物質と止血剤を入れてもらって帰りました。

家に着いたらお腹が空いたみたいでご飯を少し食べて、ちょっと落ち着いたかと思ったらまたソワソワして血尿をしました。病院でした点滴がまた全部なくなるぐらいおしっこしちゃうんじゃないかと心配でした。

二時間ぐらい血尿をしてましたが、徐々に色が薄くなって行ってちょっと黄色っぽいおしっこ(多分止血剤の色?)
をしてからはちょっと落ち着いたみたいで夜までずっとララの部屋の中で横になってました。



ララの部屋から出て来てからご飯を食べさせました。


その後トイレでおしっこをしました。
(^_^)

でも一歩後ろでしてしまったので、ほとんどトイレの外に出てしまいました。(; ̄O ̄)


そのお陰でおしっこの色を確認出来たんですけど…


ちゃんといつもの薄い色のおしっこになってました。o(^▽^)o


次の日も治療で病院に連れて来ました。

キャリーの中でおしっこをしてしまいました。(-。-;


ペットシーツを敷いていたのでおしっこの色を見ると、ちょっとピンクっぽい色だったのでちょっと血尿が出てたのかも知れませんが、エコーをしてみると、膀胱の腫れはだいぶ良くなってました。(^^)


その日も病院で点滴に抗生物質と止血剤を入れてもらって、とりあえず一週間錠剤の抗生物質を飲ませて様子を見るように言われました。

特に異変がなければ私だけ薬をもらいに来ればいいと言われてちょっと安心しました。


ララは食欲はちょっと落ちてる感じでしたが、ちょっとずつ落ち着いて来ました。(^^)




いつものようによく寝るようになって、私の膝の上でふみふみもするようになりました。(*^o^*)


ご飯の量は日によってまだムラがありますが、ちょっとずつ良くなってるような気がします。

始めの2、3日はララは相当しんどかったと思います。


毎日の通院や治療もかなりストレスになっていたと思いますが、ララはよくがんばってくれました。



ララがしんどかった時はさすがに写真も撮れませんでしたが、ちょっと前からやっと撮れるようになりました。


一日も早く完治して、いつもの食いしん坊に戻って欲しいです。(*^^*)




今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました\(^o^)/

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする