ララの歩み。

愛猫ララのIBDと腎不全の闘病生活や保護した経緯などを書いています。

ララの血尿の原因。

2012-09-09 01:39:44 | 日記
更新がかなり空いてしまいましたが、前回の続きです。



長くなりそうなので、二回ぐらいに分けて書きます(-。-;



レントゲン検査で特に異常が無く、安心していた矢先にララの様子がおかしくなりました。


ずっと昼間はカーテンとベッドの隙間にあるララの部屋にこもっていて、お昼寝でもしてるんだろうと思っていたら、夕方になって出て来て、トイレでおしっこをしたので、いつものようにご飯の催促をして来るだろうと思っていました。


そしたらまたトイレに入ってまたおしっこ?と思ってたらすぐに出て床の上でおしっこをしてまた別の場所に行って、おしっこをしてずっとソワソワしていて、ララのお気に入りの袋の上にもおしっこをして、私がおしっこを拭いてもララはずっとあちこちでおしっこをし続けて、量はほんのちょっとなんですけど、とにかく出そうとしてました。トイレにも何度か入ってウンチも出そうとして、何度かしましたが、ウンチも出し切ってしまっていたので、下痢すら出なくなって、粘血の固まりがちょっと出る程度でした。

本当に落ち着きがなくなって、置いてある紙袋を叩いたり、中に入ろうとしてずっとおしっこをしながらウロウロしていました。

私も明らかにララがおかしいのですごく焦りました。

とにかく落ち着かせようと頭を撫でたりだっこしたり、膝の上に座らせたりしましたが、ちょっとの間はおとなしくなってもすぐにソワソワし出して、膝の上でもおしっこをしてしまいました。

片付けながらおしっこの色を確認していましたが、最初はいつものようにほとんど色のないおしっこでしたが、だんだん薄いピンクっぽくなって来たので、血液が入ってるんじゃないかと思い病院に電話しました。

すぐに来た方がいいと言われました。ララがずっとソワソワしておしっこをあちこちでするので、今片付けてもキリがないと思い、家にあったペットシーツを全部床に敷きました。

ララのおしっこは徐々に色が濃くなって行って、ソワソワし出してから一時間後には完全に血尿になってました。



今まで血尿なんてした事無かったのでかなり焦りました。



キャリーの中に入ってのからのララは、しょんぼりした感じでした。

診察の結果、急性の膀胱炎でした。

本当ならその日のうちに病院で治療して帰るんですが、先生がララの場合はステロイドを飲んでいたり、何らかのアレルギーもあるだろうし慎重にした方が良いという事で、その日は何もせずに様子を見て、もしかしたら自然に治るかも知れないし良くならないようなら連絡するように言われました。



帰ってからのララはぐったりしていました。

一時間以上ずっとウロウロして血尿を出して、更に病院に連れて行かれたのでかなり疲れたと思います。

ご飯を食べたそうだったので、食べさせるといつもの 1/4 ぐらいだけ食べてテーブルの下で横になりました。

それから一時間ぐらいしてからいつものように点滴をしました。

ララがいつでもご飯を食べられるようにカリカリをお皿に入れておいて、いつものようにララを私の隣で寝かせました。


ちょっと落ち着いたみたいだし、ゆっくり寝たら朝にはちょっと元気になってるだろうと思いました。



が、それから二時間後ぐらいにララがベッドから降りてまたトイレに入りました。


やな予感がして見に行くと、トイレでおしっこをして出て来た途端にまた夕方と同じような状態になりました。

夜中の1時頃から明け方までずっとソワソワして血尿をしていました。


もう本当に見ているのがかわいそうで、何とかしてあげたいけど頭を撫でて汚れたペットシーツを替える事しか出来ませんでした。


お尻の周りも汚れていたので、何度かふきましたが、ずっとおしっこが出てしまってるので拭いても拭いても追いつかないし何回もしっぽを持って拭くのはララも嫌がるしかわいそうなので、ちょっとそっとしておこうと思いました。

明け方から一時間ぐらいはまたぐったりして横になっていましたが、全く寝ないでまたソワソワし出して血尿をしてしまいました。

お水も飲まないし、ずっと血尿だし、このままだと点滴した分以上におしっこが出て脱水と貧血で大変な事になるような気がしました。

朝病院に電話して、ララを連れて行きました。


続きは次回に書きます。


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました\(^o^)/

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする