インドのカタック舞踊☆東京ガラナ

インド古典舞踊「カタックダンス」舞踊家、振付家の前田あつこのブログです。カダムジャパン主宰。atsukathak.com

NHK学園レクチャー&デモンストレーション

2020-03-19 | 体験ワークショップ Workshop!

コロナウィルスが世界中で猛威を振るう中、私たちの生活にも様々な影響が出ていますね。

私は、4月に予定されていた流山おおたかの森のフェスティバル、鎌倉大仏の前で企画されていたインド祭、そしてニューヨークカタックフェスティバルがキャンセルになりました。

これを目標に動いてきた2月3月の稽古が宙に浮いてしまい、それはカダムジャパンのクラスのみんなも同じです。

そんな最中、NHK学園さんでのレクチャーデモンストレーションは開催させていただきました。もちろん、ご参加くださった方は多くないのですが、こんな時ですから、インド古典音楽がじわりじわりと身体と心に染み入ること。

インド芸術の懐の深さを感じるのでした。

ご一緒くださったのは、サーランギー奏者の西沢信亮さんと、タブラの石田紫織さん。そしてカダムジャパンの麻衣子さんが記録に入ってくださり、スタッフの手厚いフォローをもってじっくり取組むことができました。

・写真&ビデオを使った、インド生活のご紹介

・カタックのデモンストレーション

・インド古典音楽の、楽器のお話やラーガのお話

・インド古典音楽の演奏を、Rag Vasantと7&12taalで。

・インドの古典舞踊、カタックダンスを踊ってみましょう

・インド音楽と舞踊のセッションを観て見ましょう

・質疑応答

 

と、厚い内容。

 

1mお席を開けて、窓を全開にして進められたレクチャーでしたが、みんな楽しんでくださったかな。

何より、私たちがインド芸術に癒された時間でもありました。

またこのような機会に恵まれますように!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿