竜洋 Camp Days

竜洋海洋公園オートキャンプ場のスタッフブログです。

キャンプ場でお待ちしています。

つぼどのつぼどの。~お彼岸参り~

2012年09月18日 12時09分18秒 | 行事
こんにちは、スタッフIです



明日から
秋のお彼岸となります


「暑さ寒さも彼岸まで」といわれますが
いかがなものでしょうか?
雨の影響で
少しは涼しくなったかも


また暑さが
ぶり返さなければ
いいのですが。



お彼岸はちょうど季節の変わり目です


秋のお彼岸は特に
太陽とご先祖様に収穫を感謝し、
豊作を祈るという意味があるそうです

お彼岸は、
他国には見られない
日本独自の仏教行事なんだって



お彼岸といえば
こんな歌知ってますか



つぼどの つぼどの 
お彼岸まいりに ゆかまいか

いやだ いやだ
どーしていやだ

カラスというくそどりが 
出ちゃーつっつき 出ちゃーつつき

それが怖くて
ゆけませぬ





お彼岸参りに壺どの(タニシ)を
誘いましたが、
カラスに突っつかれるというので、
怖くていけない
という歌です


子供の頃当たり前のように
歌ってましたが、
実は全国区の
歌ではなかったと
初めて知りました


磐田市や浜松市がある
遠州地方から
静岡市のある
駿府地方までの
歌だそうです


また地域によって
歌詞が違っていて
例えば
「くそどり」というところが
「くろどり」だったり
「わるどり」だったりします



この歌で遊ぶとき、
みんなの手を一ヶ所に集め、
手を壺のようにして、
この歌を歌いながら、
一人が歌に合わせて
それらの手に順番に指を入れてきます


歌の最後に指が入っている人が抜けて、
また繰り返し順番に抜けて行きます。

「ずいずいずっころばし」と同じです


 
おはぎを食べながら
遊んでみましょう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぼどの (37才 女)
2017-05-26 18:50:23
初めまして!
祖母が歌ってくれていたつぼどの、の歌を思い出し、検索したらここにきました。
祖母は浜松の人でした。
私は静岡東部にいますが、まわりには知っている人がおらず、ここにかしがあり なんだか感動しました…☆
返信する