見出し画像

つれづれなるままに・・

『松籟』を聞く・・・(シュンシュンと湯のたぎる音)

寒い日が続いています。

とは言え、大雪に見舞われた地方から見れば、寒くても晴れの日が続いている東京は天国かも知れませんね。

でも、乾燥の度合いは半端なくて、喉はイガイガ、肌も粉を吹きそうなくらいにカサカサに乾ききっています。
当然、室内では加湿器を使用していますが、それだけでは追いつかなくて、私は炉に釜をかけ、湯を沸かしています。(タイトルの写真)

この、炉に釜をかけ湯を沸かす事の効用は、加湿器の代用になるだけではありません。 

シュンシュンと湯のたぎる音(茶道で松籟と言います)は、どんな音楽より心を落ち着かせてくれる気がしますし、湯そのものの美味しさもポットで沸かしたそれとは違います。

お茶やコーヒーはもちろんですが、白湯のなんと美味しいことでしょう。
この頃の私は、お茶やコーヒーよりも、白湯を飲むことの方が多くなりました。

長年続けていたお茶のお稽古を退き、もう、自分でお点前をすることもなくなりましたが、せめて、寒いこの時期は、和室の炉に釜をかけて『松籟』を聞いていたいと思っています。
毎日を、心穏やかに過ごすために。

コメント一覧

love0911
おたかさん
こんばんは。

おたかさんは『おうらさん』でしたでしょうか・・・?

私は、表千家流ですが、流派は違っても元をたどれば千利休に行き着くのですから、茶の心は一緒ですよね。
現在の私は、お稽古に通うことはなく、会員制の茶会に参加をするだけです。
でも、今年はその茶会もコロナの影響で殆どが中止となり、寂しい一年になりました。

来年は、少しでも明るい光が見えることを願っています。
おたかさん
こんばんは
日本列島冷え込んでいますね

外のキーンと冷えた空気と、室内で炉の釜の湯の沸く音
切り取られた映画の一シーンのよです

松籟は、気持ちを一点に集中できる不思議さがありますね

是非茶の湯もご紹介ください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事