つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

万年筆

2007-11-30 14:02:27 | Weblog
最近は、何事もメールや電話で済ますことが多く、手紙を書くことはほとんどなくなりました。

ところが今回どうしても手紙を書かざるを得ない状況になって・・。
それも、目上のお方への儀礼的なものですから、戸惑っております。

文面もさることながら、その手法が難しいのです。
と言うのも、本来は奉書紙に筆書きが正式らしいのですが、そのような物を私に書けるはずも無く・・。

迷った挙句、図書館に行って、マナーに関する本を借りて、調べてみました。
すると、現代でも鉛筆やボールペンは避けた方が良いが、万年筆なら差し支えないとあるではありませんか・・。

万年筆だって、難しい事には変わりありませんが、それでも筆よりは何とかなるかも知れません。

と言うことで、引き出しの奥深くに眠っていた万年筆を引っ張り出し、インクを補充したところです。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

wig

2007-11-28 16:58:38 | Weblog
この頃、私の周囲でもwigを活用している人が増えました。
でも、言われなければ気がつかないくらい自然で、ひところのように「いかにも・・」という感じがしないのは、技術の進歩なのでしょうか・・?

手軽に美しくなれて、気分も若返ると聞けば、私もやってみようかな・・と、少し、心が動きます。
でも、テレビで宣伝しているような物は値段も高いのだろうと諦めていました。

ところが、私の行きつけの美容院で聞いてみたら・・。

本物の人毛を、自分と同じ髪色に染めて、同じ長さにカットして、半オーダーメイドのようなものがとても安価で出来る、と、言うではありませんか・・。
ちなみに、私のようにパーマの無いショートカットで、頭頂部だけの小さな物だったら4~5千円とのこと。
そのくらいの値段だったら、トライしてみる価値もありそう・・。

かくして、今日、私のwigが出来上がってきました。
今、つけていますが、果たして家族は気がつくでしょうか・・?(^-^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

言葉

2007-11-27 22:00:13 | Weblog
NHK・BSの番組の中で、心に響いた言葉がありました。

『謙遜は傲慢に打ち勝つ』

この言葉を、まだ若く未熟な二人の息子に送りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬいぐるみ

2007-11-26 14:27:10 | Weblog
先週は風邪を引き、家事も必要最小限度に済ませていました。
その付けが溜まりに溜まり、家の中は惨憺たる状況に・・。

家の中がスッキリしないと、体もスッキリするはずが無く、久しぶりに掃除機の登場となったわけですが、その掃除機の行く先を、大きなゴリラのぬいぐるみ(上の写真)が邪魔をしています。
それを、あっちに動かし、こっちに動かし・・としていたら、なんだかおかしくなって、一人で笑ってしまいました。

だって、このゴリラ、世界でも類を見ないほどの地価の高い東京で、畳半畳分も占領して、素っ頓狂な顔でふんぞり返っているんですもの・・。

実は、このゴリラのぬいぐるみ、次男が家を出て一人暮らしをはじめるときに、自分の身代わりに・・と買ってきたものです。
その時は、ぬいぐるみが子供の身代わりになれるはずも無いのに・・と思いましたけれど、その、素っ頓狂なユーモラスな姿は私の心を和ませてくれ、確かに次男の抜けた穴を埋める力があったような気もします。
しかも、文句を言わない分、息子より良かったりして・・。(^-^)

「ほら、ゴリちゃん、邪魔よ・・」なんて言いながら、掃除機をかけている私は変でしょうか・・?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶会

2007-11-25 20:50:59 | Weblog
お茶をやっている者にとって、「お茶会」に参加をすることは、とても楽しみなことであります。

でも、それが自分達の主催となると・・。

今日は、私の通うお茶のお教室主催の「お茶会」が開かれました。
お天気に恵まれ、紅葉の中での「お茶会」は素晴らしかった・・と、参加をしてくださった方々にはお褒めの言葉をいただきました。
でも、私達、裏方は、その素晴らしさを味わう暇もなく、ただただ疲れたぁ・・の一言です。

やはり、「お茶会」はゲストとしてのんびりと参加するのが一番・・かな・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日

2007-11-22 18:04:24 | Weblog
昼休みにどこかに出かけた夫、30分後、手にシクラメンの鉢を抱えて帰ってきました。

「そのシクラメン、どうしたの?」
「うん、今日は、いい、ふうふの日なんだって・・」
「だから・・?」
「ただ、それだけだよ・・」

最初はなかなか会話が噛み合わなかったのですが、よくよく聞いてみると・・。

テレビのトーク番組で女優の小山明子が夫・大島渚監督のことを話すのを聴き、その夫婦愛に感動したのだそうです。
しかも、今日、11月22日は『いい、夫婦の日』だと知り、夫なりに考えた結果がシクラメンの鉢植えだったらしい・・?

今までも、結婚記念日や誕生日には、薔薇の花束のプレゼントを欠かしたことはありませんが、『いい夫婦の日』のシクラメンは初めてです。

普段は全く無愛想で、無粋な夫ですが、年に数回の花束で、それらのすべてを帳消しに出来ると思っているのだとしたら、ちょっと甘いぞ・・と。(^-^)

でもまあ、何はともあれ、お花は優しい気持ちにしてくれます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝寝坊

2007-11-21 17:46:30 | Weblog
今朝はビックリしました。

だって、目覚めたとき、障子とカーテンで二重に閉められたままの室内が、すでに明るくなっていたんですもの・・。
あわてて、ベッド脇の時計に目をやると、針はすでに10時近くを指しています。
当然のごとく、隣のベッドはもぬけの殻・・。

急いで起き、恐る恐る台所を覗いてみると・・。
夫もGeneもなにやら食べて出かけた様子が残っており、ちょっとホッとしました。

夫はともかく、Geneは何を食べたのだろう・・と心配でしたが、どうやら、自分でパンをスライスして、トーストもしないまま、クリームチーズを塗って食べて行ったようです。
なんだか、Geneには、かわいそうなことをしてしまいましたが、でも、私がいなくても、何とかできるのだと安心もしました。

それにしても、「Gene、ごめんなさいね!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬漬け

2007-11-20 19:06:15 | Weblog
昨日、風邪の症状で内科を受診しましたが、そのときに処方していただいた薬が何と9種類。
うがい薬と貼り薬の外用薬を覗いて、毎回7種類のカプセルと錠剤を飲まなければなりません。

「こんなに飲ん大丈夫かしら・・」と思いながら、でも、風邪の症状を早くやわらげたいので、言われたとおりに飲んでいました。

そしたら、案の定・・と言うか、心配が現実になった・・と言うか、風邪の症状は落ち着いたものの、すっかり胃がやられてしまったようで、今度は胃薬を飲む羽目に・・。

なんだか、笑うに笑えない、薬漬けの状態に陥っている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かかりつけ医

2007-11-19 17:55:08 | Weblog
ずぅーっと風邪ぎみで、売薬を飲んでいたのですが、一向に良くならない・・と言うより、むしろ悪化してゆくので今日はお医者さんに行って来ました。
最近、近所に新規オープンしたばかりの小さなクリニックです。

我が家のすぐ近くには、大学病院があるのですが、風邪ぐらいではそこに行く気にもならず、いつも、売薬で適当に過ごしていました。
でも、本当は気軽に行ける『かかりつけ医』が欲しいと思っていたのです。
これから、年をとるとなおの事、そういうお医者さんが必要になってくるでしょう。

今日行ったところは、まだ開業まもなくて詳しい様子がわかりませんが、これからの私の『かかりつけ医』に出来ればいいなぁ・・と思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メール

2007-11-18 16:26:43 | Weblog
家を離れ、それぞれに一人暮らしをしている二人の息子からメールが届きました。

二人とも全く同じ内容で「寒くなったから体調に気をつけて・・」と言うものでした。
今までは、私が彼らに言う常套句だったのに、今回は二人におかぶを奪われてしまったようです。

いつまでも子供だと思っていたのに、いつの間にか親を気遣うようになっていたのですね。
年老いていくにつれ、気遣う者、気遣われる者・・とだんだんと親子の立場が逆転していくと言うことなのでしょう。

それはそれで、嬉しいことなのかも知れない・・と思ったり、反面、ちょっぴり寂しさもあったりして・・。
親の心境とは複雑なものです。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加