つれづれなるままに・・

嫁と姑

何気なくインターネットを開いたら『義母が大嫌い・・』という文字が目に入りました。

私も息子が結婚していて、一応、姑の立場にありますので、興味を引かれ、クリックをしてみたのですが・・・。

驚きました。 

だって、そこには義母(姑)の愚痴というか悪口というか、そんな言葉が満載で、しかも、それに対して『共感する』の数の多さ。。。。

若いお嫁さんにとって、義母(姑)とは、それほどまでに忌まわしい存在なのか・・と、なんだか、悲しくなってしまいました。

私は、現在は『姑』ですが、過去には『嫁』だった時期もありますので、両方の立場の気持ちがわかるつもりでおりましたが、それは思い過ごしであったかも知れません。
きっと、時代が変わってしまったのでしょう・・・。

幸い、我が家の場合は、息子夫婦とは別居ですし、しかも、お嫁さんは仕事を持っており忙しくしているので、お互いがそれほど干渉しあうこともありません。

基本的には、『息子が幸せであればそれで良い』と考えていますが、縁あって家族になった者同士ですから、お互いが信頼しあい、仲良く暮らしたいと思っています。

『義母が大嫌い・・』とインターネットに投稿なさった方も、大切な旦那様のお母様だということを思い出してくれれば、きっと、うまくいく・・・ような気がします。

でも、赤の他人の私が、こんなことを言うことこそ『姑根性』と嫌われるのかも・・・ですね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事