
東京のお盆は終わりましたが、期間中に行けなかった夫のお墓参りに行ってきました。
夫が眠る霊園は、我が家から車で40分ほど(高速を使って)のところにあります。
いつも、息子の運転で行くのですが、今回は、次男が買い換えたばかりのオフロード車に初めて乗せてもらって行ってきました。

乗り心地の良さは乗用車にはかないませんが、でも、車高が有り、助手席から見る風景は、いつもと違って気持ちが晴れ晴れとするようでした。
「ねっ! 良いだろっ? 良いだろっ?」・・・と、次男もご機嫌です。
と言うことで、『お墓参り』という本来の目的も忘れて、往きは楽しいドライブとなったのですが、帰りの高速でアクシデントが・・・・。 (>_<)
往路と同じように気持ちよく走っていると、突然、『パンッ!』と銃声のような音がして(実際に銃声を聞いたことなどありませんが)何かがフロントガラスを直撃、ガラスにヒビが入ったのです。

一瞬の事で、私には何が起きたのか分かりませんでしたが、息子はすぐに「飛び石にやられた!」と言いました。
『飛び石』とは、近くを走行中の車がはじいた石が当たることだそうで、しかも良くある事だとか・・・?
今回は息子の運転でしたが、もし、私だったら・・・?
多分、ビックリしてハンドルを切り損なっていたでしょう。
今更ながら、大事故にならなかったことに、胸をなで下ろしています。
大きな事故にも繋がりかねない『飛び石』ですが、でも、高速道路上では、どの車もあっという間に通り過ぎていきますから、車を特定することなど出来ません。
たとえ、車を特定できたとしても、石をはじいたことが責められるのかどうか・・・?
それに、タイミングがずれれば、自分が石をはじいたかも知れませんし・・・。
今回のことは、買い換えたばかりの車でしたから、次男にとっては相当のショックだったようですが、傷ついたフロントガラスは取り替えればすむことです。
息子にもそう言って、早速、ディーラーに修理の依頼をさせました。
『飛び石』に限らず、車を運転していればアクシデントは付きもの。
でも、運転するときは、いつでも、どんな時でも、細心の注意が必要だと、息子共々、肝に銘じた次第です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(大きな事故にならなかったのは、もしかしたら、お墓参りの帰りだったから、お父さんが護ってくれたのかも知れないね・・・と息子と顔を見合わせたことでもありました) (*^_^*)
とんだ災難でしたね!
でも、お怪我がなくて何よりです。本当、ご主人様が護ってくださったのですね。きっと…
お車は、ランクル?ですか?
最近、街中でもこういった車を
良く見かけますね!頑丈なので、万一事故の場合は、断然有利の様です。勿論事故が起きないのが一番ですけど…
こんにちは。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
でも、今朝も、yokoさんのブログが更新されて、素敵な写真がUPされていましたので『お元気そうだな!』と嬉しくなりました。
yokoさんの写真に励まされて、私も頑張らなくては・・・と思っています。
と言いながら、何をするにも息子が頼りの情けない私です。
今回は、思いも掛けないアクシデントに見舞われましたが、大した事にならなくて幸いでした。
お互いに、身体をいといながら、この夏を乗り切りましょうね。
コメントを有り難うございました。