『ありがち日記』

宮城県の旅~その4~

この度の大雨で被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

ちょうど一週間前に、宮城県の仙台市付近、登米市の辺りを旅行していました。
今から収穫時期を迎えるであろうお米や果物などの作物への被害も心配です。

まだ不安な時間を過ごされている方もいらっしゃると思います。
本当に安全で安心できる街づくりは、こういった経験からも活かして欲しいと願わずにいられません。


さて、宮城の旅ですが、今回で記録は終わり。
楽しい旅行もあっという間。
仙台市から、登米市へと移動。

登米市は、かつて水沢県があった時の県庁があった場所なんだって。
そして、石ノ森章太郎さんの故郷でもあり、実は見どころがたくさん!

登米市(とめし)登米町(とよままち)はみやぎの明治村という名前にふさわしく、
明治に建てられた建築物があちこちにある!

警察史料館も素敵な洋風建築。

メインは、教育資料館となっている、旧登米高等尋常小学校校舎。

木造素木造り二階建て、学校としては珍しいコの字型の吹き抜け廊下だそう。
真ん中のバルコニーから、見渡す景色も格別だったよー


廊下も趣がある。ガラスのほとんどは当時のままなんだろうね。独特の歪みがある。


机も当時からのものを、そのまま残してるんだって。
座ってみることもできる。

近くには、武家屋敷もあるので、街並みもなかなか雰囲気があるんですよ、これが。



水沢県県庁だったところ。

他にも徒歩圏内だけでもいろいろなスポットがあり、団体さんもいたけど比較的ゆるりと見物できる穴場。
この辺りの時代背景をもう少し勉強すると良かったかも。
岩手とまったく関係ない場所でもないし、近くにこういう場所があることを知らなかったからなぁ…

さて、ここから割とすぐに石ノ森章太郎ふるさと記念館があるので寄ってみた。
私は作品の名前くらいしか知らないので、行っても楽しめるか疑問だったんだけど(スミマセン…)、
なかなかの充実具合でちょっと興味がわいてきた^^;
仮面ライダーもそんなに興味なかったし、サイボーグ009もキャラは見たことあるなぁ程度で、
そこからちょっとだけ、ほんのちょっとだけ興味が出てきたかな~

 
どうかな?w
街のあちこちにこういう等身大のキャラクターが立ってたよ。仮面ライダーも何号かわからんけどねww 

これで、宮城県の旅はだいたいお終い。
あとは一関に入り、4号線を北上して戻って参りました^^
もう1泊できればゆっくり他の場所も行けたのだけど、お次の楽しみとしたいね。
いっそのこと、1週間くらい休みを取って旅行したいよ…

仙台にはよく行くのに、宮城県のことあまり知らなかったんだなーっていうのが発見でした!
東北広い広い! 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事