『ありがち日記』

山形旅行(2018年)~1日目~

前回は、ワイナリー偏としてまとめましたが、その合間にそれなり観光もしてたので、
ちゃんと記録していこうと思います(^^;

まずは1日目の記録から~\( 'ω')/


いきなり何なのかわからない工事中の建物…
タケダワイナリーのほど近くにある、上山城です。
すでに本当のお城は取り壊されて、今では郷土資料館として復元されているようです。
が、この日はさらに工事中により外側が全く見られませんでした…
中はこの地方の歴史から知ることができて、なかなか充実の資料館ですよー。


4階からは展望台に出られて、工事中の様子を見つつ外の眺望も楽しめます。
良い眺めじゃのぉ~

ここからは、米沢市に向かいます。


お昼は、地元でも観光客にも有名なお店で米沢ラーメン。
シンプルな中華そばなんだけど、麺がちょっと縮れていて細め。でも病みつきになる感じ。
麺が多めだけどスルッといただくことができました♪


米沢に行ったら、米沢牛!
と言っても、お昼を食べたばかりなので、夜ご飯のお供(?)にお弁当をGET。
その中身は~?


おいしかったです、とっても。
お弁当は種類も多いし、米沢の駅近くには東京駅でも売られているお弁当を売るお店もあるので、
お弁当を何個か買ってシェアして食べるのもありかもしれませんね。


こちらも2回目ですが、上杉神社へ。
前に訪れた時は平日だったし、確かそこまで人はいなかったような…
今回は土曜日だったのでツアー客もたくさんいましたし、鳩もたくさんいました(笑)


また来ることができたことに感謝しつつ、お参りしました。
大河ドラマファンには、なかなか魅力的な場所でもありますよね。ふふふ。

お土産屋さんでは、噂に聞いていた「うまいたれ」を買いました。
おいしいらしいと聞いていたけれど、どこで売ってるのかわからないねーなんて言っていたら、
普通にお土産屋さんでどーんと大量に売ってましたっけ…(^^;)
さっそく家で使ってみよう!

初日のワイナリー巡りは3か所だったので、それを含めてこれらに行ったんですよ…
もうスケジュールはぎゅうぎゅうです。

この後は宿に向かうのですけど、もちろんコテージ泊!!
食材もそろえて、お酒も途中で調達して向かいました。
(きんつばの有名店でおやつを買ったりもして…)
コテージはコンパクトながらロフト付きで、宿泊施設の大浴場も使用できるという感じで快適でした。

朝も早かったので、この日はビール飲んだだけでぐったり…
思ったよりお酒も進まず(これまで散々ワイン飲んできてるから…)寝ちゃいましたとさー。

つづく。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事