375's ROAD TO BOSTON/ゴールは虹の彼方に

米国在住ランナーの究極目標「ボストンマラソン」とアメリカ50州制覇を目指す人生の旅日記。

【大会レポート】東京マラソン 2008

2008年02月22日 | 大会レポート 2008


★新宿西口の東京都庁にて、スタートを待つランナーたち。
---------------------------------------------------------------------
2月17日(日曜日)、午前9時10分。総勢3万2千人(?)を数える市民ランナーとともに、東京マラソンの42.195kmのコースを出発した。スタート地点でランナーたちを見送る石原慎太郎・東京都知事に手を振って出発。沿道に切れ目なく続く応援風景を楽しみながら、靖国通りを飯田橋方面に向かった。

最初の3kmくらいは、混雑にまぎれてスローな展開。流れに逆らわずに走っていたが、すぐ右手を、すーっと、見覚えのある女性ランナーが追い抜いていった。

「あ、森下里美さんだ!」

ウェブサイトではいつも拝見している、アン☆ドゥの森下里美さんご本人が現われたのでびっくり。ここからは里美さんのペースに合わせて、しばらくついて行ったが、フル3時間30分以内の記録を持つ実力者だけあって、やはり速い。このまま追っているとオーバーペースになりそうだったので、自分本来のペースに戻しつつも、このあたりから、本気モードになってきた。

5km地点の通過タイム 26分45秒

ほぼ、想定通りの滑り出し。このペースを最後まで維持できれば、自身初の3時間40分台を狙える計算になる。

8km地点近くから、見覚えのある竹橋の通りに入る。2日前にジョグした皇居周回コースだ。

やがて、日比谷公園近くの10km地点を通過。ここからは、品川駅前に向かう往復路になる。右手に、東京タワーも見えてくる。反対車線には、先に品川駅前を折り返してきたランナーが、次々とやってくる。やはり、トップランナーは速い。それに、けっこう速いランナーでも仮装をしている人が多いのにはびっくり。街をあげてのお祭りという雰囲気が伝わってくる。

こうして品川駅前までの道を往復し、有楽町駅へ右折したあたりが、中間地点。
ハーフの通過タイム 1時間52分

ここまでは順調なペースだ。だけど、気分的に舞い上がり過ぎて、少しばかりスタミナが消耗してきたのも事実。勝負どころの後半で粘るべく、エイドに用意されているバナナなどを補給した。

22km地点を過ぎ、東京駅近くのキリンのところで、はるばる大阪から応援に駆けつけてきたakiさんと、千葉県在住のラン仲間naokopさんが待っていた。naokopさんから梅干の差し入れを受け取り、これを糧にして、浅草雷門まで一気に駆けのぼる。ここから、再び銀座方面に折り返し。

このあたりは、バレリーナの仮装をした男性のすぐ後ろを走っていたが、走りながらも、ちゃんと踊っているではないか。「バレリーナ頑張れ!」の声援も飛ぶ。

30km地点の通過タイム 2時間42分07秒

ちょっとペースが落ちてきた。25km地点からの5kmラップは28分台。これ以上、減速したくない。そう思って、とにかく、動きを止めないで走ることに集中した。

35km地点を過ぎると、いよいよ佃大橋に始まる、橋越えの3連発。橋自体は、クイーンズボロ・ブリッジあたりと比べれば、たいしたことはないのだが、それ以前の問題として、スタミナが切れてきた。前半は5km単位でしか距離表示に注意を払わなかったが、このあたりに来ると、1kmごとの表示がとても恋しくなる。

それにしても、最後の最後まで応援が途切れない。ゴール近く、ビッグサイトのスタジアム(?)には観客席の設けられ、声援がいっそう大きくなる。

最後の直線を全力で駆け抜けてゴール。
手元の時計では、3時間53分44秒

目標としていた3時間40分台には届かなかったものの、現在の実力と仕上がり具合を考えれば、十分納得できるタイム。記念すべき日本デビュー戦を、無事サブ4で完走できたので、満足だ。

レース終了後は、配布されたエア・サロンパスのスプレーを脚に吹きかけて一休み。更衣所には足湯も用意されているという、至れり尽くせりのサービスぶりで、感心させられた。日本のマラソンもいいものだな、というのが、偽らざる実感。

夜はJogNoteのコミュニティーで知り合ったラン仲間と、銀座のお店で打ち上げ。NYCマラソンでの「寿司レンジャー」の面々が主力だが、初対面の方々とも何人かお会いし、マラソンによる交流の輪が、また新たに広がった。

★5kmごとのラップタイム★

05km  0:26:45
10km  0:52:43
(05-10km  25:58)
15km  1:19:10 (10-15km  26:27)
20km  1:46:05 (15-20km  26:55)
25km  2:13:43 (20-25km  27:38)
30km  2:42:07 (25-30km  28:24)
35km  3:11:13 (30-35km  29:06)
40km  3:40:56 (35-40km  29:43)
42.192km  3:53:44 (40km-Goal  12:48)


★ゴール後、完走メダルをもらう。小さすぎて不評だったらしい(?)昨年よりは、かなりまともな大きな近づいたようだ。


★銀座のお店にて打ち上げ。Aloha! Moanaさん、のんのんさん、ペペロンチーノさん他、今回のマラソンで初めてお目見えした方も多数。


★レースの前日、JogNote仲間で鎌倉名所を散歩する。こちらは長谷寺。右端よりnaokopさん、miyaさん、飛脚さん、おくじいさん。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち上げ会!! (aloha!moana)
2008-02-23 02:18:33
楽しい打ち上げ会でしたね!!
それにしても、皆さんはお酒が強いですね。驚きました。

ミナコビィッチさんとは、ゆっくりとお話ができず残念でした!!

次回は、もう少し時間をかけられるといいね!

今後もよろしく!!
返信する
打ち上げ会★ (ミナコヴィッチ)
2008-02-23 12:17:13
つかの間でしたが、あのaloha!moanaさんとお会いできて嬉しかったです。

今度NYCマラソンで訪米される際は、ぜひゆっくりとお話ししたいものですね。

それ以前に、自分が夏休みに帰国する時期に、お会いできるかもしれません。その際はご連絡しますので、どうぞよろしく^^
返信する
完走おめでとうございます (向かい側56)
2008-02-23 21:40:07
楽しい大会で何よりでしたね!
私は参加した事がありませんのでの分りませんが
運営など全ての事が市民ランナーにとって日本最高であることは間違いないでしょうね
他では長野マラソンや泉州国際マラソンも楽しめる大会です。いずれもエントリーするには抽選と強敵が
来年は裏技を使っても参加したいですね
30キロからの課題が出ましたね、でも、これぐらいの落ち込みのほうが走ってる感じがしませんか?
これ以上スローペースで走り始めると、レースを走っている感じがしなくて・・・・
私の場合は30㌔から泣きが入り35㌔ではひたすら
ウォークの連続がいつものパターンです
40回程完走しましたが後半のほうが早かったのは
2回だけです。でも完走やし楽しいです
海外のマラソン報告、楽しみに待っています
返信する
日本のマラソン大会 (ミナコヴィッチ)
2008-02-24 13:41:02
向かい側56さん、いつもご訪問ありがとうございます。

初めて日本のマラソン大会に参加しましたが、運営・応援・コースとも、いずれも素晴らしかったですね。世界に十分誇れる大会だと思いました。

日本には、これ以外にも特色のある大会がたくさんあるようですので、機会があれば走ってみたいと思っています。

30㎞過ぎは、やはりまだ余裕がないですね。
以前のように、歩いてしまうほどではありませんが、かなり脚が重くなってくるのは確かです。このあたりは、成長途上というところでしょうか。

少し休んだら、また次に向けて走りこみを再開します^^
返信する

コメントを投稿