シニアトラベラーズのテーマパーク旅

旅行大好き、美味しいものが大好きなシニア夫婦が、海外・国内の街やテーマパークそして旅と味の出来事などを書いています。

ディズニーワンダー(DCL)で行くアラスカクルーズ(出発~乗船)

2017-02-16 | ディズニークルーズ

2014年8月

今回の旅は、バンクーバーを発着するDCLのディズニーワンダーで行くアラスカクルーズです。

いつもはANAを利用しているのですが、最近はCAの質、サービスともに落ちてきているので、今回はJALで行きました。ANAと比較して良好なサービスで、特にCAの方のサービスがフレンドリーなのに、乗客の満足度を満たしてくれるもので、大変満足しました。

大阪伊丹から成田へ、成田到着後、送っておいたスーツケースと予約しておいたモバイルWi-Fiルータを受け取り、チェックインカウンターで荷物を預けて、手荷物検査を済ませて出国検査場へ、出国検査も問題なく終わり、出発ゲートの確認をしてJALのラウンジへ・・・、軽食と摂った後、シャワーを浴びてマッサージチェアーでのんびりと旅に出発前の疲れをとってリフレッシュ。

JALバンクーバー路線のエコノミークラスの機内食です。ANAの機内食より美味しかったです。

エアーモスバーガーは思っていた以上に美味しく感動ものでした。(家に帰ってからも思い出して、また、食べたくなりました・・・。)

 

10年ぶりのバンクバーに到着、これから、いざ入国審査(いつも緊張!!)へ、学生風の人達やアジア系の人が多く入国審査に時間が掛かっているようで、別に普通の観光なので心配することは無いのですが、何故か緊張が増してきました。

いつもの様に、ハローと言って、パスポートと税関申告書を提出し審査開始、優しい女性の審査官がパスポートを見て”こんにちは”と日本語で返してくれ、心が和みました。審査は短時間で終了。(ほとんど、このパターンなのですが、たまに嫌味な審査官がいます。)スーツケースをピックアップしてカートに乗せて出口へ、途中税関申告書を係員に渡して入国のため手続きが完了。(今回も運良く食料品についてのチェックはありませんでした。)

出口では、ネットで送迎(市内観光付)を頼んでおいたツアー会社(日本人)の人とが既に待っていて荷物を積んで市内観光へ出発。

地元の人に人気のある、グランビルアイランドに行きパイつづみスープ、果物、ナッツなどを買って美味しくいただきました。時間があれば、パブで地元ビールを飲みたかったのですが、それは次回に・・・。途中、地元のスーパーに立ち寄ってもらい少し買い物をした後、車窓からの市内観光を楽しみました。

バンクバーでの宿泊ホテルは、港に直結したパンパシフィック バンクーバーに宿泊、チェックイン時には、ツアー会社お方がお手伝いして下さってたすかりました。部屋からの風景で、眼下には停泊中の客船が停泊中でした。チェックイン後、荷物の整理をして、乗船場所の確認を(ホテルの1階から階段を降りて駐車場を抜けた所にありました。標識もあったので一安心)した後、徒歩で街をのんびり散歩しました。(ホームレスも居ますが、治安は良いので安心。)

(ホテルの部屋から見た風景です)

(フロントのある階から見た、1階です、ここから階段を降りて乗船場所に行く通路があります。)

出港日は残念ながらの雨模様で、窓から海を眺めていると私達が乗船するワンダー号が帰ってきました。乗船開始までには時間があるので、船内ではアルコール以外は基本飲み物は無料なのですが、部屋で飲むための水を買っておこうと思い歩いてスーパーに行き、ペットボトル入りの水を買い、フードコートで朝食を食べてホテルに戻り荷物をまとめてチェックアウトした後、荷物をベルにチップを渡してディズニーワンダーに乗船するので運ぶように頼みました。(ディズニーワンダーのタグを付けていたので、片言の英語と身振りで理解してもらえた見たいです。?)

乗船受付時間になったので、駐車場を抜けて案内表示に従って進みターミナルに向かうと荷物を持った人の長蛇の列、どうも荷物を預けるための列のようで、私達は先にホテルで預けてきたので並ばずにすみました。要所要所に係員に人が立っているのでチェックインと言うと進む方向を教えてくれるので安心です。(曲がりくねりながら結構歩きました。)チェックインカウンターで係員にパスポートとバウチャーを提示しルームキーを受け取って受け付け完了(優しそうな人で、パスポートを見て隣の係員は日本人だよと言っていました。?)そして、待合室に向かい(途中、簡単な出国審査があったかな。?)待合室で決められた自分のキャラクターの席でアナウンスを待ちます。(自分のキャラクターがアナウンスされて乗船開始です。)乗船前にミッキーと記念写真。

乗船して、入室時間までの間の昼食を摂りますが、結構混んでいるので席の確保に苦労しました。(食事はブッフェ方式)食事をした後、デッキを散歩して色々な施設の場所の確認おしておきました。

今シーズンの最終のクルーズです。日本は夏ですが、アラスカは寒いと言うことでしたので、防寒着(下着類も防寒仕様)を準備していきました。

(船内散歩に続きます。・・・・) 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿