昨日届いた領事館からのメールにもあったとおり、
最近、アジア系住民に対するヘイトクライムが増加しています。
個人的には、幸い暴力を振るわれたりは経験したことはありません。
しかし、冷たく失礼な態度を取られることは何度かあって、周りの雰囲気もよくないし、
リフレッシュしようにも、夏休みも帰国難しそうだし、と
一人で後ろ向きに考えることが増えてきていました。
が、私の周りの人はそうではなく、やはりタフなNYCに住んでるだけあってかなりポジティブです。
日本人の知人といろいろ話をしてみたら、
結構多くの人が「今年こそは日本に一時帰国したい!」と、既に計画を立てて
情報を集め、計画を実行するにはどうしたら良いか、いくつも手段を考えて前に進んでいたのでした。
守らないといけないルールはあるけど、その上でこうして、ああして、と。
やりたいこと全部は厳しいかもしれないけど、ここまでなら出来そうだ、とか。
周りの雰囲気が…という話もいろいろ聞いてくれ、その上で
「それはしんどいし辛いよね。だけど、別にあなたが何か悪いことをしたわけじゃないんでしょ?
相手が明らかにおかしいんだから、落ち込んだり暗くなることない。
そういうしょうもない人にとらわれる時間、もったいないよ。」
というような趣旨の話をしてくれました。
まあ確かにそうですね〜。
もう今夏は絶対に無理だ、と航空券の値段すら見ようとも思いませんでしたが、
少しでも可能性があるなら、ダメもとで計画だけでも考えてみようかなと
思い始めました。
純喫茶だけでなく、行きたいところの街の写真をあれこれ検索して眺めるだけでも楽しくなれそうですし、
外食は控えめでも、テイクアウトの食べ物だけでもお手頃で美味しそうなものが日本には溢れています。