そんな○○に魅せられて

熱戦続く、東京パラリンピック

東京では、オリンピックに続き、パラリンピックが24日に開幕。
連日熱戦が続いています。閉会式は9月5日です。

東京オリンピック・パラリンピックガイド
https://2020.yahoo.co.jp

昨日は「車いすラグビー」がニュースのトレンドに上がっていたので
ハイライトの動画を見ていました。
予備知識なく一般のラグビーをイメージして見てみたら、ボールはラグビーボールではなく
丸いボールを使って室内で試合をするのですね。
そしてチームは男女混合でも構わない。
どんな選手がチームにいるかによってポイントが与えられるというのも面白く、
また時間の使い方も試合を左右する重要な要素。
男女混合編成の日本チームが接戦の末、フランスチームに僅差で勝利という見事な試合運びでした!

パラリンピックの競技種目に興味を持ったのは、数年前に見た車いすテニスの試合がきっかけです。
オリンピックとはまた違った、競技じたいの魅力がありますね。
思ったよりもずっと運動量が多く、また激しく素早い動きに、
「障がい者スポーツ」という自分の先入観が根本から覆りました。

現在、日本での新型コロナの拡大状況が思わしくなく、
オリンピックに続き、パラリンピックも無観客での開催となっています。
いろいろ議論はあるところですけれど、コロナ憎んで選手憎まず。
この日のために何年もトレーニングを続けてきた選手に、その成果を発揮する場が設けられた、
という点はポジティブに捉えたいと個人的には思います。

選手の皆さんのご活躍、ご健闘を祈っています!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事