そんな○○に魅せられて

夏に聴きたい、カラパナ・ルナ

日本で買ってきたNHKの西城秀樹さんのDVD。
ほとんどが、かつてヒットチャートを賑わせたシングル曲で、
何度も耳にしたものが多いです。
そんな中に、アルバムだけの収録曲が何曲かあり、今更ながら発見があります。

DVDのDisk2、19曲目の「カラパナ・ルナ」もその一つで、ゆったりした明るい雰囲気のバラード。
夏の静かな海辺で、のんびりと聴きたいですね。
DVDについている歌詞のブックレット↓、サイズは小さいものの各ページに写真があるのがいいです。

カラパナ・ルナ ~西城秀樹~
https://www.youtube.com/watch?v=kPgZQEJZjro

どんな過去でもいい 傷があってもいい

という歌詞が心にグッときます。傷を癒してくれそうな曲です。

ふと、イントロのギターの音のエフェクトやリフなど、
この曲はどこかで聞いたような、と思い記憶を辿ると、
矢沢永吉さんの「YES MY LOVE」と雰囲気がよく似ていたのでした。

YES MY LOVE
https://www.youtube.com/watch?v=bFm6gqhzFmg

1982年2月の発売です。コカコーラのCMソングだったので、私と同じ世代なら
ご記憶の方も多いことでしょう。作詞が同じかたで、ちあき哲也さんです。

「カラパナ・ルナ」が入っている秀樹さんのアルバム「It's You」は1983年発売で時期も近く、
アレンジャーや参加ミュージシャンの全てのクレジットは確認できていないのですが、
その辺りも、ひょっとしたら被っているのかもしれませんし、
似ているのはその頃全般の流行の音だからで、単なる偶然かもしれないです。
そういえば、お二人とも広島のご出身です。ってそこは関係ないでしょうか。

どちらの曲も、どこか大人のバケーションスポットで、
心地よい潮風に吹かれているシチュエーションが似合いそうです。

「YES MY LOVE」は、シングルレコードを持っていました。
私は当時10代で、ラジオの音楽番組のヘビーリスナーでした。
たまたま聴いていた時にCMでよく知っていたこのシングルのプレゼントのお知らせがあり、
葉書を出してみたら当選したらしく、番組から自宅に送ってくださったのでした。

早速、プレーヤーにかけて全部通して聴くと、CMの部分だけよりもっと素敵な曲だったのです。

その頃は洋楽しかほとんど聴かなかったのに、すっかりお気に入りの1枚になってしまい、
カップリング曲の収録されている矢沢永吉さんのアルバム「RISING SUN」も大好きで
ずっと聴いていました。…まあ、ただのミーハーです。

当時は、秀樹さん=アルバムミュージシャンというより、シングルヒット中心の歌謡曲の人
というイメージが抜け切れず、「It's You」には名曲「ギャランドゥ」も収録されているのに、
秀樹さんのアルバムを聴こう、という発想にはならなかったのでした。

秀樹さんがシティポップス中心に歌っていた時期がほとんど自分の中から抜けているので、
少しずつアルバムも聴いていきたいな〜と思います。

夏に聴きたいと書いたのに、暦の上では今日は立秋ですね。少し外してしまいました。

カラパナはハワイ島にある場所で、
1990年以降、何度かあったキラウエア火山の溶岩流に飲み込まれてしまったのだとか。
自然の力は本当に強大です。もし溶岩流が迫ってきたら、のんびりどころではないのでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「西城秀樹さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事