そんな○○に魅せられて

少しずつ復旧

専門家いわく「最悪のシナリオ」が実現してしまった、ハリケーン・サンディ。
水に浸かった地下鉄構内、私がニュースで見たのはハーレムの148丁目の駅だったのですが、
他にもかなりの数の駅が浸水したようで、復旧にはかなりの時間がかかりそうです。

もうすっかり話題はハリケーン一色になってしまったニューヨーク、今日はハロウィンです。
子どもの学校でも毎年仮装があり、ものすごく楽しみにしていたのに、今日も休校で当然仮装もなしです。
そして、名物のヴィレッジのハロウィンパレードも39回目にして初の中止となってしまいました。

主催者のHPでは
「仮装をしてパレード希望だった人は、かわりにハリケーン被害をサポートするボランティア活動を」
という呼び掛けが掲載されていました。

去年は去年で確か10月というのに大雪になり、大変寒かったのを覚えています。
そのあとはほとんど雪が降らない冬という、これまた異常気象だったのでした。

一方、11月4日(日)開催予定のニューヨークマラソンはそのまま決行だそうです。大勢が参加するだけに、
マラソンルートの片付けとか、参加者の集合や出場手続きとか、大丈夫なのでしょうか。
無事に終わって、復興にも弾みがつくきっかけになると良いですね。

昨日はさすがに風も雨も弱くなり、午後、散歩に出てみると結構人が歩いていました。
我が家から数ブロック離れたところでも、被害は軽微で、スーパーなどお店も今日はかなり開いていました。
バスもいくつかの路線で運行再開となり、しばらくは無料で乗れるようです。

被害に遭われたかたに、心よりお見舞い申し上げます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-ハリケーン・サンディ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事