そんな○○に魅せられて

ワールドカップ2022、日本がスペインに勝ちグループリーグ突破!

毎日熱戦続きのサッカー、ワールドカップ2022。
今日は日本のいるグループEの第3戦が行われました。
試合前はグループ全チームに決勝トーナメント進出の可能性があり、
日本は、ここまで負けなしの強豪スペインと対戦。必勝態勢です。

そして。

なんと!スペインを2-1で破り、グループ1位で決勝トーナメントへ進出です!!
すごい〜!やりましたね!おめでとうございます。

この試合、前半は0-1とリードされ、ボール支配率も圧倒されていた日本。
けれど、ドイツ戦の時も前半終了時は0-1でしたから、先行されてもこのスコアなら同点、
ひょっとして後半逆転できるかもしれない、と冷静に期待しながら試合を追っていました。
(その点で、見る側にとってもあのドイツ戦の勝利は大きかったと個人的に思ったのでした)

このグループで、ドイツとスペイン、両チームに勝って決勝トーナメントへ進んだ日本。
本当に素晴らしく、夢のようです。
コスタリカに負けた時はかなり厳しくなったように感じていましたが、
そこで崩れず、最後は再びジャイアントキリングで勝ち抜くという見事な試合ぶりでした。

ただの素人にわかファンの私でもこんなに嬉しいですから、
日本のサッカーファンの皆さんはもう最高の気分ではと思います。
明るい話題で盛り上がるのはいいですね!

ニュースを見ていますと、
今回はヨーロッパのサッカーリーグ中にワールドカップの日程が入っているそうで、
主力選手がワールドカップに合わせて調整するのが難しかった、とも。
他のグループでもFIFAランキング上位のチームが予選敗退していたりするのですね。

ランキングの数字より実力は拮抗していたりするのかもしれません。
日本は決勝トーナメントで、前回準優勝のクロアチアと対戦します。
良い試合を期待しています。とても楽しみです。

W杯日本代表、スペインに2ー1で歴史的逆転勝利!グループE首位で2大会連続の決勝T進出!後半に堂安、田中がゴール
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77ffd7cc9ec4148aa08c2ae1ddd6d3102467597/comments

地元アメリカも決勝トーナメントに進出、オランダと対戦します。
最近はアメリカでもサッカーの人気が出てきて、女子はFIFAランキング1位の強豪ですけれど
男子チームが予選突破した日、NYCは静かでした。
やはり移民の街、私を含め母国応援で盛り上がっているのかもしれません。


12月2日追記:
FIFA World Cup Facebookの公式サイトを見ていましたら素敵な写真がありました。
https://www.facebook.com/fifaworldcup
"Group E  we will never forget you"と記述が。
グループEの試合、特に日本チームの戦いぶりは世界中の人に強い印象を残したのですね。
決勝トーナメントの日本チームがどのような試合となるのか、
楽しみにしているファンも多いようで、たくさんの好意的なコメントがあり嬉しいです。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事