アンジェラのスローライフ

浅間山の麓 標高1100メートルでの暮らしを趣味のガーデニングを通して載せていきます

初霜とトレニア~

2016-10-28 14:17:38 | 室内の花
     10月24日 25日と朝の気温は零下になり、我が家の初霜でした~
            辛夷の様子から見てくださいね~

     


     


       気温の低下や霜に合わせて楽しむように・・・葉の黄色を増して、落下していきます~ 
      
       今朝の気温は零下にはなりませんでしたが、辛夷の葉は殆ど散りました~

   

      芝一面の霜・・・見えますか~

   

        初霜朝の様子です~


 

   綺麗に咲いていたコンギクも霜にあいました~寒かったね~!
   nonちゃん印のジニアも綺麗に咲いて間もなくでしたね~
    今朝は真っ黒になっていました

   黒蝶ダリアもこの一輪以外はすべて湯だったようになってしまいました
     今年も沢山開花してくれました!    「ありがとう~」

   昨日までダリアに潜っていた昆虫が寒さで動かなくなっていました
    


   

       

      ダリアやコスモスを初め、庭で咲く多くの花ともお別れの時期です

      そんな中でも今咲いている薔薇を少し載せますね~

      霜が降りたせいでしょうか・・・色鮮やかになっている気がします~♪

    


    

            庭全体も秋色に染まっています~



      霜を予感して家の二階に運んだお花の数は30を超えました~
      今年はブロ友さんにも新しいお花を頂いて、元気に開花しています~♪


   


    りこさん印のトレニア カタリーナ・ブルーリバーとコンカラーが薪ストーブのぬくもりを感じてブレイクしています~
    毎日見てお話ししていますよ~(*^_^*)


       まだ載せきれなかったお花は次回にしますね~

       今日は午後から冷たい雨になりました
そろそろ浅間山の頂上付近は初雪になるでしょう

       皆様 風邪をひかないようにご自愛くださいませ~
 


 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ〜やっぱり寒いんだね〜! (みー)
2016-10-28 20:52:03
アンちゃんこんばんは〜♪
25日はこちらも寒く感じたけど、アンちゃんの所は零下だったのね〜!
辛夷の落ち葉から潔さを感じるよ
落ちた葉も綺麗だね〜(o^^o)
初霜の様子もなかなかステキ☆
虫さんも動かなくなってしまったのね!
笑える〜(o^^o)
今回のブログは『葉っぱのフレディ』を思い起こすよ!
冬の眠りにつこうとしてるのね!
でもまた春に目覚めるからそれまでさよならなのね

でもバラは零下でも色が冴えて綺麗に咲いてることにも感動したよ〜(o^^o)
富士山も初冠雪して浅間山もそろそろかな?
暖かい暖炉のそばでりこさん印のトレニアがたくさん咲いてるね〜♪
うちもトレニアは簡易温室で冬越しよ〜!
風邪ひかないようにね〜(笑)
返信する
葉っぱのフレディ~♪ (アンジェラ)
2016-10-29 10:19:17
みーちゃん、おはよう~☆

「葉っぱのフレディ」は素敵なお話だね~♪孫がもし出来て、ばあばが元気だったら絵本を読んであげたいな~(*^_^*)
今朝は葉っぱが1枚・・・まさに絵本のお話みたいよ~♪

みーちゃんの所もトレニアは温室で冬越しなのね!我が家も薪ストーブにしてからは、夜中も優しいぬくもりがあるからお花たちも育ちそうで嬉しいわ~!

これから長い冬籠りになるけど、皆のお庭のお花やあちこちのガーデンを見られるので、元気でま~す(*^_^*)

子供遊びの「花いちもんめ」懐かしくって、ネット検索したのよ。
群馬バージョンで歌を思いだしたわ~♪
返信する
こちらも寒くなりましたよ! (りこぴん)
2016-10-29 10:34:58
アンちゃん、おはよう~♪

昨日からこちらも一気に冬の寒さ!って思ったけど
そちらは零下で初霜!
う~ん、体感しないとわからないわね!

初霜をまとった白いアウトラインの植物って美しいわね!
こういう美しさもお花好きでないと気がつかないかも?

アンちゃんのお庭はノコンギクが秋の雰囲気造りにいい味出してるね。
とっても自然に溶け込んでいるわ。

トレニア カタリーナ・ブルーリバーとコンカラー、うまく育ってるね。大切に育ててくれて嬉しいわ!
広いお家だから置くスペースがいっぱいあっていいな~!
私も今年は頑張ってみるわね~♪

今日は早朝芝生の手入れ、これから苦手な部屋のお掃除よ。
明日親戚が集まるのでね~(笑)
返信する
こんにちは~✌ (アンジェラ)
2016-10-29 13:13:26
りこさん、こんにちは~✌

お部屋のお掃除終わり、ゆっくりお昼寝かしら~お客様お迎えの準備万端ね~

こちらは、短い秋も足早に初雪に備えて車のタイヤ交換を主人がしています。雨の後もそろそろ氷るわ~✨

白いアウトラインの様子に気づいてくれて、嬉しいわ🎵朝陽が昇るまで限定ショットです。
コンギクは野放し状態なので、遠目線がいいかな~

トレニアは本当に嬉しいわ~✌
バリエガータはこれから開花しそうです。
春まで頑張ってみるわね😊

では、またね👋
返信する
初霜 ☆ (non)
2016-10-29 20:54:28
アンちゃん こんばんは〜(*^_^*)

東京も急に寒くなって 寒い寒い言ってるんだけど
アンちゃんに笑われそうだね(笑)
そちらは 初霜 で どんなに寒いんだろうって
芝一面の霜を見て びっくりしています

お花が 凍えてるねヽ(´o`;
虫も 霜降ってる ね(笑)
それでも バラが綺麗に咲いて良かったね〜(*^^*)

家の中に避難させた 花たちで お家が賑やかでいいね^_−☆

アンちゃんも 風邪ひかないように気をつけてね〜☆
返信する
おはようございます🎵 (アンジェラ)
2016-10-30 06:34:16
nonちゃん、おはよう🎵

笑わないよ~✨
場所によって気温差あるので、東京でも北軽でも寒くなってきたと感じるよね~✌
今朝は外で2度、玄関の薪すとーぶが、めらめら燃えてるので、側にはりくっついてま~す🎵

nonちゃんのアメジストセージ、綺麗だったよ~⤴ピンクになり始めたら初霜でノックアウトしました、でも根っ子はセーフかな?

またね~✌
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2016-10-30 11:41:28
こんにちは♪♪
今日は時折、粉雪が舞っている寒い朝です。
アンジェラさんんの辛夷の葉も色づき、全て落葉したようですね。
植物は生理的に落葉時期が分かっているんですね。
我が家のアザレア類を10株、鉢に上げて室内に入れましたが、窓際で毎日徐々に落葉しています。

初霜が降りて、表面の水分がキラキラと輝く姿は、どれもはっとする程美しいですね。
この時期の自然は、静寂美を見せてくれているようです。
返信する
初霜! (折節)
2016-10-30 20:44:51
アンジェラさん、こんばんは。

どちらかと言えば暑い日の多かった、そんな10月もおしまいです。
昨日今日とようやく秋らしい、少し涼しさを通り越すような陽気になってきました。
でも冷え込むような朝はまだ一日もないのですよ。

それが…初霜ですか。
暦の上では、とっくに二十四節気の「霜降」なんですよね。
九州の人間には暦の上だけの感じなんですが、やはり日本列島は北から南へと長いんですね。
庭の植物すべてに霜が降りて、季節はそろそろ冬になるということを思い知りました。

辛夷が黄葉して落葉が始まっているんですね。
今年の紅葉、黄葉の色づき具合はいかがでしょうか。
こちらは猛暑の夏を経て、気温の高い秋ですから、紅葉の美しさはどうも期待薄のようです。

涼しいとバラの花もしっとりとしてきれいですね。
今年もあと2か月、すぐに年末になってしまいますね。
返信する
秋深まって・・・ (Haru)
2016-10-30 22:56:56
アンジェラさん、こんばんは~!

こちらは今日がこの秋一番の寒さになりました。
とうとう暖房を入れてやっとほっとしています~♪

アンジェラさんのところはもう初冬ですね!
辛夷の木の葉の色が変わって落ち葉となっていよいよ冬の始まりですね!
そして、芝生一面の霜!
こんなになるんだ!て驚いています~!!
そして葉も花びらも皆周りに霜がついて縁取りのようですね!
こんな様子も素敵で行ったり来たりで見せてもらいましたよ~

これからは室内でないと草花もダメになりますね~
30鉢以上が室内へ、それは大変ですね!
ウチでは入れる場所もないので1年草と諦めているのものも多いです・・・
アンジェラさんのお花たちは来春にまた元気に顔を見せてくれますね~(*^_^*)

お庭の晩秋というか初冬というのか、この感じがとっても素敵ですね~♪
返信する
ソナタさんへ (アンジェラ)
2016-10-31 08:37:52
おはようございます!

 そちらは粉雪ですか~
北海道の方が初雪が早かったですね~異常気象が数年続いて・・・秋野菜も高騰と聞いています。

キャベツやレタス 大根 人参が長雨で腐ってしまった地域があるそうですね。ご近所で頂いたキャベツ 大根 ナス など等・・・感謝で頂いていますよ~我が家の聖護院大根はカブくらいの大きさでした(*^_^*)

アザレアを10鉢取り入れしたのですね~室内での開花が楽しみですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿