俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

今年もこの季節

2010年11月19日 | ザスパ草津(2010年)
昨日の記事を書いてから間もなくだったのか、その前に出ていたのかは定かではないが今年で契約満了となる選手が早くも出ていた。

今年は尾本・崔成勇・高田・廣山・氏原・秋葉・柴田・小林の計8選手に通告されましたね。
個人個人に戦力外を伝える報道やリリースもあったケド、クラブ全体として報告するのはザスパが今季初めてなんじゃないか。

注目すべきはやはり高田選手でしょうかJに加盟して最初のオフシーズン(つまり2005年オフ)に加入して、背番号9とFWのポジションを維持し続けた選手ですが、ついに契約満了。5年目となりすっかり湘南から草津の顔になっていただけに悲しいものがある。
今年は途中からサイドMFとして起用されるようになり、その走力と守備面での貢献は大きかったですが、半面ゴール前で絡む動きも減りここまで2ゴール。そのうち1ゴールは先日の岡山戦で久々のFW起用で決めたもの。まだまだ必要な戦力だと見せつけた直後でのこの発表ですからね。

病気で離脱したこともあったケド、ザスパの前線には常に高田選手がいた感じがします。


尾本選手も高田選手同様に2006年に加入。公式戦出場が天皇杯でウチとやった試合しかなかったケド、レギュラーを獲得して中央でもサイドでも使われていた。
去年は怪我で1年間を棒に振ったケド、今年はゴールも決めたし最近ではスタメン起用だったのになぁ。不安定さがあるからかな

2007年に加入したのは氏原選手と小林選手。
それまでの数年は1年ごとでクラブを変えていたから、こんなに長く同じクラブに在籍するのは久しい経験なのかも。1年目はキャリアセカンドの記録を残したケド、その後は怪我との戦いって感じ今年の熊本戦で復活ゴールを決めたケド、やはり怪我で離脱する形になったしなぁ。

小林選手は同期の高卒が去る中で最後まで残った選手ではあるケド、出場機会には恵まれなかったなぁ。大原学園や新潟シンガポールで試合経験は積んだケド、試合に絡めなかった。

2008年加入では崔成勇選手と秋葉選手。
元韓国代表で日本語も堪能というまさに即戦力サイドバックで加入した崔成勇選手も去年から出場機会が減って苦しいシーズンに。体力面で90分持たない場面が多かったにも事実なんですが豊富な経験を還元するためにコーチとして残ってもらいたい選手です(ライセンスを持ってるのかは知らないケド)

秋葉選手。デビュー戦で伯父さんとコンビを組んだことと、いきなりのパスミスがやけに印象深い去年からベンチに入ることも増えて、今年はスタメンも経験したものの結果が伴わなかった。落ち着いてプレーしてる感じはしたんだがなぁ。

去年・今年に加入したのは廣山選手と柴田選手。
廣山選手は日本代表(A代表)経験者として移籍した現徳島の島田の代わりに加入し、また前任とは違ったプレーで試合を作ってくれた。相手との駆け引きでのドリブルは若手選手が見習ってほしい部分だし、急に任されたボランチでもレベルの高いプレーを見せてサッカーIQの高さを感じさせた
そして柴田選手。キャンプや開幕前・開幕直後はレギュラーだったものの、決勝点につながるPKを献上したとは言え、わずか2戦でレギュラー落ち。
開幕1・2戦が強風の中の試合で難しかったことを考えれば、もっと普通の状態での試合で見たかった。高さもあるから必要だとは思うが、ダニエル選手もいて怪我も多かったのが原因なのかな。


今回はかなり若返りや世代交代が感じられる契約満了通告。
2年前も鳥さんや秋葉を外してチームの改革を図ったがあまりうまくはいかなかった。それからの2年間で残っている選手が積み上げた経験を元に新たな転換期を迎えようとしているのかもしれない。
前回はそれでまとめる選手がいなくなった感があった、今回もまとめ役を構想から外している。同じ間違いをしてはいけないとクラブ全体で思う。

育成には技術を伝えるベテランの力が必要だケド、そういう育成目的のために選手登録を増やせるほど資金的な余裕もないだろうし(やるならコーチ転身しかない)、苦渋の決断だったようにも思える。
選手の引退まで置いておけるのが理想だとは思うが、いろんな要素や条件が重ならない限り今の資金力では厳しいでしょうし。極端な話、功労者だからと言って意思はあるが動けない選手を置いておくよりはその分で新たな選手を置く方が現実的でしょうしね。


クラブから今回はこういう方針だったので解雇することになったんですよ。というコメントでもあれば納得できるケド。そういう場があるだろうか。

1・2年後を見た短期的なクラブ体制から若返りの方針で長期的な選手の育成に入るのであれば、新たに来る選手の構成がすごく気になる。
この部分にズレがあると俺の中では迷走と思わざるを得ないし、ここがしっくり合えば、今回の決断は長期的な視野で見たときに答えが出るのかなと思う。
育成への切り替えになるのであれば、遅かれ早かれこの決断は必要だと思う。そういうビジョンを持ってこれからを見ているのだろうし。


残る4試合。こういう結果になった選手にとっては次を見つける場になるし、そこへの意識がチーム全体に良い結果を残してくれると思うし、応援したい。

そして今までありがとう。

でわでわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開してみよう | トップ | 意地と恩返しと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ザスパ草津(2010年)」カテゴリの最新記事