京都シャロームチャーチ「今日の聖書」

日々心に響いた聖書のことばとショートメッセージ

みことばに聞け!

2023-05-23 09:03:47 | Weblog
「だれでも神のみこころを行おうと願うなら、
その人には、この教えが神から出たものか、
わたしが自分から語っているのかがわかります。」
ヨハネ7:17


今日はルターの著作の中に非常によい勧めがありましたのでそれを紹介させていただきます。

「みことばに聞け!」

人間イエスの言われたことを聞き、そのみことばに耳を傾けるのが父のみこころです。
みことばに対しては、賢くあって、それを征服し、それについて議論しようとすべきではなく、
単純に聞くべきです。
その時、聖霊が降って、あなたの心を動かし、みことばを信じ、
心の底から、「これは神のみことばであり、まことの真理である」と叫ばせ、
あなたの人生をそれにかけるようにしてくださいます。

 中略

「聞け、聞け!」これが命令です。
これこそ、私たちの主なる神のみこころを忠実に行なうことであります。
主は、だれでも御子に聞く者は聖霊を受け、光に照らされて、
それが神のみことばであると正しく理解できるようになると約束されました。
神はその人をみこころにかなう人につくりかえられます。
これこそ、御霊なる主の働きです。


祈り

『主よ、お語りください。
しもべは聴きます。
あなたのみことばを、
乳飲み子が母の乳を慕い求めるように、
求めます。
主よ、お語りください。
しもべは聴きます。

主イエス様の御名によって祈ります。
アーメン!』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すでに聞かれている | トップ | 人に見せるため? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事