goo blog サービス終了のお知らせ 

サプライズ家庭教師・logicの航海日誌

茨城県牛久市在住のプロ家庭教師ことサプライズ家庭教師のlogicが運営していたブログです。

logic’s航海日誌vol.005 「物事をよく見ているか?」

2012-07-21 19:01:15 | マイ学習日記
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
毎日のように目にしていて、それをきちんと見ているつもりになっていても、
絵を描こうとすると、実はきちんと見てなかったことに気付かされる。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これと似た話をしてた人が高校の時にいました!

社会科担当の教師で私が高校1年の時だった。

ピカピカの高校1年生になって一発目の「地理」の授業で担当の教師がクラス全員に紙を配布してたのです。

私は地理の授業だから、地理に関係する問題でも出すのかと思ったらなんとその先生はが出したお題は…



「みなさん、今からその紙に、アリの絵を描いてください!」

最初、聞いた時耳を疑いました!

「はっ、何でアリの絵!?えっと、今オラが受けてるのは社会でしかも地理だよね?(壁に貼ってある時間割表も確認)やっぱ、地理だ!理科の授業じゃないわ!なんでアリさんの絵を描くの?」


迷いはあったけど、その先生は意味なくやらせてる訳ではなさそうだから、みんなアリの絵を書き始めました。

「えっと、アリは確か昆虫だから頭と胸と腹の三つに別れてるんだよなぁ!んでもって、足が左右対称に胸から三本ずつ生えてて、目がこんなんでキバがあって…」

試行錯誤しながら、アリの絵が出来ました。

そして、クラス全員が描き終えてその先生はこう言いました。


「みなさん、アリの特徴を捉えて描けましたか?頭と胸と腹と分けたり、足の数は六本とかきちんと描けたでしょうか?
描きながら腹の裏は、下から見たらどうなのか?と色々と考えたと思います。
このようにアリというのは、身近にあって、よく分かってて意外と分かってないものなのです!だから、君たちに地理をこのアリのように分かっている様で分かってないものとして学ばないほしいんです。
日本人だから日本の事はよく知ってる、茨城県に住んでいるから茨城の事はよく知っている、アメリカは昔から知っているからもう知っていると立ち止まらないでもらいたいのです。

このメッセージを忘れないためにノートの最初のページにこのアリの絵を貼って下さい!」


この先生の話は、私も教え子にしばしば使ったりします☆

今、私も改めてこの話を書きながら、自分がよく知ってると思うものがまだまだ知らないってのは往々にしてあるものだと噛み締めてます。

よく知ってると思うもの程、まだ知らないと思うのが大切だと思います!


以下、メルマガ本編☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マインドマップで精神力と直感力を鍛える10日間の無料セミナー
>> http://www.jcounselor.net/11mindmap/magazine.htm

-----☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡

◇◇  毎朝1分!天才のヒント  ◇◇

登録・解除はこちらから→ http://www.ainest.com/archives/8

-----☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡

今日の言葉 #1594


「どうすれば、世界はもっと鮮明に見えるだろう?」


>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


テレビや携帯電話の画面など、日に日に技術が進化して、
数年前と比べるとずいぶんとくっきり見えるようになりましたよね。

人間の目はいかがでしょう。

同じ風景を見ていても、ぼんやりとしか見えないこともあれば、
細部までくっきり見えて多くの発見や感動がある場合もあります。

世界が鮮明に見えるときと、そうでないときの違いってどこに
あるのでしょう?




---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。


昔使っていたメモ帳を見返しているときに、こんなメモが出てきまして

「描くと見える」

文字数でいうと、たったの6文字ですが、当時とても深い感銘を受けて
それをメモしたことを思い出しました。


何年か前の話になりますが、あるイラストレーターの女性の方と食事を
したときのことです。

彼女は、小さな頃はそれほど絵を描くことが好きではなかったそうなのですが、
中学生のある時から、絵を描くことにはまったとのこと。

そこから暇さえあれば、ひたすら絵を描いてきたそうです。


中学生の時に、なんで絵を描くことにはまったのですか?と聞いたところ
こんな風に言われました。

「絵を描くと、世界が見えることに気が付いたから。」


いわく・・・

毎日のように目にしていて、それをきちんと見ているつもりになっていても、
絵を描こうとすると、実はきちんと見てなかったことに気付かされる。

たとえば、自分の飼っているネコを思い出しながら描こうとしても、「あれ、
ひげって鼻の横から生えていたっけ、それとも鼻の下からだっけ・・・?」と
思い出せない。

毎日見ていて、かわいがっているはずなのに・・・


でも、絵を描くためにもう一度ネコを見ると、こんどは細部までくっきり
見えてくる。

ひげの生えている位置はもちろん、ひげの曲がり方や、ひげのツヤまで鮮明に
見えて記憶に残る。

それまでは、見えているつもりになって、実は何も見ていなかった。

絵を描くことで、はじめて世界を見る力を手に入れたんだと気付いた。

・・・とのこと。


彼女の言葉は、私にとっても印象的で、思わずその場でメモをとったのが、
冒頭の「描くと見える」という言葉でした。

これは今でも日々実感しますね。


例えば、この「天才のヒント」の原稿を書くときも、私の中でうろ覚えの
知識がいろいろあるわけです。

知っているつもりになっていること、であります。

でも、それで原稿を書こうと思っても、うろ覚えでは書けません。


なので、本や資料を読み返したり、ネットで調べたりするのですが、その時
になって初めて面白いように知識として頭に入ってきますね。

「なるほど、そういうことだったのか!」と。

前も同じ資料を読んだはずなのに、その時は見えなかったこと、あるいは
頭に入らなかったことが、原稿を書くために読み返すと、細部までくっきり
見えて頭にスルスルと入ってくるのです。

さらにそれを自分の言葉で文章に書くことによって、知識が自分の血肉に
なっていくのを感じます。

まさに「書くと見える」わけです。


学生にとっての「書く」という代表的な作業の一つは、学校のテストと言える
でしょう。

乱暴な言い方をすれば、テストがあるからこそ細部を見て覚えるわけです。

もしテストがなければ、何も頭に残らず、何も見えずに卒業・・・なんてことも
十分にありえるでしょう。


しかし、学校を卒業して社会人になると、「書く」あるいは「描く」という
行為は、職業の選択も含めて各自の自由にゆだねられます。

全くそれをしないことも可能ですし、それを生活の糧にしたり、
人生の楽しみにすることもできます。


もちろん「書く」あるいは「描く」ということをしなくても、生きていくこと
に特に支障がないという方も多いでしょう。

人それぞれですから、それはそれで構わないと思います。


ただ、もし「世界をもっと鮮明に見てみたい」と願うなら、日常の中に
少しでも「書く」あるいは「描く」時間を取り入れてみてはいかがでしょう?

たったそれだけのことで、目の前に広がる世界がずいぶん変わりますから。




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気付きや発見などがあればこちらにどうぞ↓↓

Facebookで「いいね!」→ http://www.facebook.com/1031hint

クリックで投票→ http://clap.mag2.com/huwoujubib

ご感想やメッセージなども送れます。
なかなかお返事ができませんが、
もし良かったらひと言残して下さいね(^o^)/



★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「どうすれば、世界はもっと鮮明に見えるだろう?」




【人生を見渡す力を手に入れませんか(ご案内)】


バードビュー(鳥瞰)という言葉がありますが、

物事を把握するときに
「客観的にもっと高い視点から見渡せたら・・・」
と思うことってありますよね。

そんな時、マインドマップを使ってみてはいかがでしょう?

マインドマップを使えば、仕事、人間関係、そして人生など
あらゆることがたった1枚の紙で<見渡せる>ようになります。

「ついつい近視眼的な思考で、すぐに行き詰まってしまう・・・」

とお悩みの方、
マインドマップで広い視野と客観的な視点を手に入れませんか?

◆初心者のためのマインドマップ講座(東京・名古屋・大阪・福岡)
=> http://ainest.com/ach/104mindmap


◆初めての記憶術のトレーニング(東京・名古屋・大阪・福岡)
=> http://ainest.com/ach/106kioku

※いよいよ来週末に、東京で講座を開催します。


◆心のしつけをするEQ特別セミナー(7/11、12東京)
=> http://eq.ainest.com/




【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】


「書く」、あるいは「描く」という行為、つまり「アウトプット」する
という意識があると、本当に目の前の世界が変わるのを実感します。

体験したことを、絵に描いたり、言葉で人に伝えようと意識すると、
十分に感じて、細部まで見ないと「なんとなく」としか伝えられない
ですからね。

アウトプットを意識することで、日々感性が磨かれていきます。


さて、昨日から名古屋で3日間のマインドマップ講座を開催しています。

マインドマップは、アウトプットの思考法ですが、これを描いてみると

「いかに自分は世界を見ていなかったのか・・・」

ということを実感されると思います(笑)。


でも、それを気付くことが目の前の世界が変わる第一歩であります。

共に学び、共に世界の美しさに心震わせましょう。

本日来られるみなさん、どうぞよろしくお願いします。

さーて、行きますか!!


みなさんも、どうぞ良き週末をお過ごし下さい(^o^)/


================================
※当メールの、転載・引用はご自由にどうぞ!!

「毎朝1分!天才のヒント 」

編集:倉橋竜哉(アイネスト株式会社 代表取締役)
登録・解除:http://www.ainest.com/archives/8

~愛と叡智を生きる力に~
アイネスト株式会社

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-16-23 レクト成城2F
TEL:03-6411-9747 FAX:03-6411-9746
================================
◎毎朝1分!天才のヒント
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000258954

logic’s航海日誌vol.004

2012-07-21 18:40:36 | マイ学習日記
最近、教え子の小学生と円周率記憶トレーニングをしてます!

円周率を覚えるためのストーリーを一緒に考えようと彼とコラボ企画を開始しました☆

これまで作ったお話をまとめます☆

まずは、10ケタ!☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3.

14石の上に
15イチゴを置きました。そのイチゴを
92靴で蹴りました。そのイチゴが、
65老後のじいさん(亀仙人)に当たって、倒れてしまいました。
じいさんの頭から
35サンゴが生えてきました。

ここまでで10ケタ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



20ケタスタート☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そのサンゴを登っていくと、空には
89野球場がありました。その野球場でピッチャーが
79ナックルボールを投げました。

そのナックルボールで相手を三振にしたので、ご褒美に
32・五千円札をもらいました。その五千円札を
38宮に奉納しました。奉納しながら「オレの
46城をくれ!」と願いました!
ここまでで20ケタ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



30ケタスタート☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 城は欲張りだと神様に怒られて、
26風呂をもらいました。その風呂の中には、
43しじみが一杯入ってました!
のしじみ風呂に友達の
38宮本クンを入れてあげました。宮本クンは風呂に入れられたことを
32警察に訴えに行きました。警察官は宮本クンに
79泣き虫と言い放ちました。


30ケタここまで☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



40ケタスタート☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 宮本クンはショックを受けて、
50ゴマを食べて強くなろうとしました。ゴマを食べていたら、なんとそのゴマが発芽して
28双葉が生えてきました。その双葉を刈り取り、
84橋に持っていきました。橋の上に
19インクが落ちていたので、それを掛けて食べました。そしたら、当然の如くお腹が痛くなり、
71ナイフでお腹を切り開いて手術をしました。


ここまで40ケタ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



50ケタスタート☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


71ナイフで手術をした後、
69ムック(ポンキッキのキャラ)がお見舞いにやってきました。ムックはなんと
39桜の華をお見舞いの品として持ってきました。それを見ていた・ことの葉忍者の
93草刈マサが二人に書き下ろしをしました。その書き下ろしから何と
75菜々子さんが出現しました。菜々子さんは何と手に
10銃を持っていて、乱射し始めました。

50ケタ終わり☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


既に用意されてたストーリーもあったけど、一緒に創るのもおもしろいわ!

物語を創るのって国語のトレーニングにも繋がりますしね!

引き続き、100ケタ目指して頑張りますわ☆☆☆

円周率コラボ企画其の3

2012-07-18 17:59:12 | マイ学習日記
先週は確か、円周率40ケタまでストーリーにしたから、今日は時間の都合上50ケタまでにします!

もちろん、今教え子の小学生も一緒にいます☆


71ナイフで手術をした後、69ムックがお見舞いにやってきました。

ムックはなんと39桜の華をお見舞いの品として持ってきました。


それを見ていたことの葉忍者の93草刈マサが二人に書き下ろしをしました。

その書き下ろしから何と75菜々子さんが出現しました。

菜々子さんは何と手に10銃を持っていて、乱射し始めました。


ふうっ、これで前回のと合わせて50ケタに達しました☆

logic’s航海日誌vol.003 「点数が上がることの本当の意味」

2012-07-18 05:10:35 | マイ学習日記
引用☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
試験は人と比べるために行うのではありません。

試験を行う意味は、1.親が子どものレベルを客観的に知る 2.子どもと一緒に次の目標を立てる参考になる 3.親にとっては、ほめる種になる=子どもの励みになる、ということです。

引用ここまで☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

全く、その通りだと思います!

誰もがやったことがある覚えているかどうかのテスト!

一昔の私もですが、あまりやりたがらない人が多いと思います。


でも、それはいい点数を取ることばかりが目的になってるためだと思います。

「さっきよりまだ一つしか覚えたものが増えてない!」


ではなく、


「さっきより、覚えているものが一つ増えた☆」


とするのが大切だし、そう思うだけで、自分が成長しているから、又繰り返したくなるのだと思います!

点数だけで見るのでなく、前よりどれだけレベルしたか?に注目しましょう!

それを考えさせてくれたメルマガは以下に!



メルマガ本編☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日の金言・。・。・★”

子どもの学習を継続していくためには、子どもに励みを持たせることが大切です。


解説・。・。・★”

子どもにある程度力がついてきたら、児童向けの試験にチャレンジさせましょう。

英語なら英検、漢字なら漢検といったように、子どもの好きなことに関する試験がよいでしょう。

試験は人と比べるために行うのではありません。

試験を行う意味は、1.親が子どものレベルを客観的に知る 2.子どもと一緒に次の目標を立てる参考になる 3.親にとっては、ほめる種になる=子どもの励みになる、ということです。



・・・・・――☆・・・・・――☆・・・・・――☆

発行人:しちだ・教育研究所
http://shichida.co.jp/kyoiku/

本メルマガの登録および内容の確認および解除はコチラから⇒
http://shichida-mailmagazine.com/bm/p/f/tf.php?id=shichida2

・・・・・――☆・・・・・――☆・・・・・――☆

logic’s航海日誌vol.002 「小さくても継続するのが大切」

2012-07-18 04:58:41 | マイ学習日記
引用☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
つまり、おなじ8時間練習するのであれば、1日で8時間練習するのではなく、
1日1時間を8回に分けて、間にたくさん睡眠を挟んだ方が身につきやすい
というわけです。

引用ここまで☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これに似た話は私もよくしています!

「日曜日に一気に1時間ピアノの練習するのと、1日10分位でもいいからピアノの練習するのではどっちの方が上達すると思う?」

こんな風に質問するのですが、大体の人は1日10分の方を選びます!

こういうのも一種の法則だと言えますね!

名前の候補をいくつか!

「毎日チリツモ理論」
「スパンプラクティス理論」
「アクションリピート理論」


ネーミングセンスの是非はともかく^ロ^;、とりあえず書き記しておきますわ☆

これを考えさせてくれたメルマガ本編です☆☆☆



メルマガ本編☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マインドマップで精神力と直感力を鍛える10日間の無料セミナー
>> http://www.jcounselor.net/11mindmap/magazine.htm

-----☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡

◇◇  毎朝1分!天才のヒント  ◇◇

登録・解除はこちらから→ http://www.ainest.com/archives/8

-----☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡------★彡------☆彡

今日の言葉 #1611


「何か体得しようとしていることはありますか?」


>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


仕事だったり、勉強だったり、あるいは趣味のスポーツや音楽だったり・・・

何かを体得しようとして、練習を続けていることはありますか?


その練習は、どんな風にすれば、一番効果的に上達することが
できるでしょう?




---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。


もう何十年も前の話になりますが、自動車の免許を取りに教習所へ
行ったときの話です。

教習所に行く前は、正直なところ、免許は誰でも楽勝で取れるもの
だと思っていました。

うちの両親ですら、鼻歌を歌いながら運転していましたからね・・・


しかしながら、行ってビックリ、これが相当むずかしいわけです。

まず、車を動かす前からやることがたくさんあります。

前方確認、後方確認をして、シートベルトをして、ブレーキペダルを踏んで・・・etc

エンジンをかけて、車が動き始めると、今度は両手両足を同時に動かす
必要があります。


教習所に行く前は楽勝だと思っていただけに、あまりの難しさ、ややこしさに
愕然としました。

うちのオヤジとオフクロ、実はすごいのかも・・・なんて一瞬尊敬しましたね。


しかし、教習で毎日1、2時間乗り続けるとやがて慣れるものでして
気が付けば自分も鼻歌を歌いながら運転をすることができるようになりました。

一度慣れてしまうと、今度はできなかった頃の自分が不思議に感じます。

なんで、こんな簡単なことが、うまくできなかったのだろう?と。


特に意識しなくても、それこそ鼻歌を歌いながらでもできるようになることを
「手続き記憶」と言います。

いわゆる、カラダで覚える、体得する、というやつですな。

この「手続き記憶」は、睡眠を挟むと身につきやすいと言われています。


つまり、おなじ8時間練習するのであれば、1日で8時間練習するのではなく、
1日1時間を8回に分けて、間にたくさん睡眠を挟んだ方が身につきやすい
というわけです。

今、私はジャグリング(お手玉のようなもの)の練習をしていますが、
毎日5分だけ練習をしています。

最初は1回もできなかったのが、やるたびに毎日ちょっとずつ、できる回数が
増えていくのが面白いです。


実は以前もジャグリングができるようになろうと思って練習したのですが、
その時は、1日で1時間やって、あまり上手くいかずに挫折しました。

その当時から、「まとめてやるより、毎日少しずつやったほうが効果が出るよ」
と言われていたのですが、早くできるようになりたかったので、まとめて
やってしまったわけです。

今思えば、焦らずに最初から毎日5分にしておけば、もっと早く上達していた
はずであります(涙)。


例えば、私が通っていた自動車の教習所では、実技の時間は1日に2時間
までと決められていました。

どれだけ余裕があっても、それ以上詰め込んで実技の講習は受けられません
でした。


当時は、まとめて受けさせてくれれば、もっと早く終わるのに・・・と思って
いました。

2時間の講習のだけのために教習所に通うのは面倒でしたからね。

しかし今思えば、まとめてやるのではなく、毎日コツコツやることの
上達効果を見込んでいたのではないかなと思います。


勉強にせよ、スポーツにせよ、あるいは音楽などにせよ・・・

この「天才のヒント」を読んでおられる方には、何かをマスターしようとして
がんばっておられる方も多いと思います。

もし「週末にまとめて数時間とって練習する」というやり方をしているなら、
少しもったいないかもしれません。

そのまとまった時間を削って、毎日数分でもいいので、コツコツ練習する
時間が取れれば、もっと上達が早くなるかもしれませんね。

よかったら、試してみてください。



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気付きや発見などがあればこちらにどうぞ↓↓

Facebookで「いいね!」→ http://www.facebook.com/1031hint

クリックで投票→ http://clap.mag2.com/huwoujubib

ご感想やメッセージなども送れます。
なかなかお返事ができませんが、
もし良かったらひと言残して下さいね(^o^)/



★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「何か体得しようとしていることはありますか?」




【思ったことが伝えるのが苦手な方へ(ご案内)】


「今まで、自分の思ったことや気持ちを人に伝えるのが
とても苦手でした。特に上司や彼に。

自分の感情や頭の中をマインドマップで整理して、人に
話すようになって、自分の気持ちがうまく伝わるように
なったと思います。」(30代女性より)

もしコミュニケーションで悩んでいるなら、「伝える」前に
マインドマップを描いて、頭の整理をしてみませんか?

◆初心者のためのマインドマップ講座(東京・名古屋・大阪・福岡)
=> http://ainest.com/ach/104mindmap

※いよいよ来週、東京で講座を開催します。


◆初めての記憶術のトレーニング(東京・名古屋・大阪・福岡)
=> http://ainest.com/ach/106kioku




【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】


今日のテーマは、以前にマインドマップの講座を受けられた女性の方から
資格試験の勉強をする際に「週末まとめて型」から「毎日コツコツ型」に
変更して、合格しました!というメールをいただいて、書こうと思いました。

(小沢さん、ありがとうございます。&合格おめでとうございます。)

「継続は力なり」といいますが、まさにその通りですね。


さて、今日は車で兵庫県の三田というところに行く予定です。

三田牛で有名なところなのですが、今日はお菓子屋さんの見学に行ってきます。

現地まではカーシェアリング(便利ですな)を使って行きます。

免許を取っておいて良かったです(笑)。

さーて、行きますか!!


みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごし下さい(^o^)/


================================
※当メールの、転載・引用はご自由にどうぞ!!

「毎朝1分!天才のヒント 」

編集:倉橋竜哉(アイネスト株式会社 代表取締役)
登録・解除:http://www.ainest.com/archives/8

~愛と叡智を生きる力に~
アイネスト株式会社

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-16-23 レクト成城2F
TEL:03-6411-9747 FAX:03-6411-9746
================================
◎毎朝1分!天才のヒント
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000258954