加西市アロマ&ハーブ・カラー&アートでゆったりセラピー~ルシーラ~【Rucira★】~ようこそ癒しのログハウスへ

ハーブティーと共にくつろぎながら、ゆったりセラピーを味わってみませんか。
あなたの好きなあなたに戻れるサロン。

I love Art③

2011-03-23 23:11:31 | アート
ゴッホ『花咲くアーモンド』

ゴッホと言えばアルルの燃えるような光を黄色で描いた『ひまわり』や黒を使わずに黄色と青色の補色をバランスよく使った『夜のカフェテラス』などが有名ですが、私はゴッホの絵の中で『花咲くアーモンド』が1番好きです。
生前、絵がほとんど売れなかったゴッホが生涯画家でいる事が出来たのは唯一の理解者である弟テオの援助があったからです。『花咲くアーモンド』は弟テオに子供が出来るお祝いにゴッホが送った絵だそうです。
優しい絵だと思いませんか?

もうすぐ花見の季節ですね。
日本に憧れていたゴッホは好きな浮世絵を何枚も模写してます。もしかしたら、アーモンドの花に日本の桜を重ね合わせたのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る