つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

ウォーターサーバー詐欺

2023年05月22日 06時00分00秒 | 日記

ショッピングモールに行くとウォーターサーバーの説明会みたいなのをやっていました。呼び止められたけど、旅行できているだけだし興味ないしで断りました。

国民生活センターによると

ショッピングモールで、「1カ月は無料。その後も500円程度でおいしい水が飲める」と勧誘され、ウォーターサーバーのレンタルと2カ月に1回の水の定期宅配契約をした。自宅にサーバーと水が届いたが、設置方法が分からず、自分で管理出来ないと思った。その日のうちに電話で解約を申し出たところ1万6千円の高額な解約料を請求された。解約料が発生するという説明は聞いていない。(70歳代 女性)

という例が載っていました。

ただ、この例はまだ解約金は良心的(?)で、中には15万円という大金を請求された人もいるそうです。

そして今は、引っ越し業者に勧められる、格安simを契約しに行った際勧められる、などいろいろなところに罠が張り巡らされています。

ウォーターサーバーって、実際あまりきれいなイメージはありません。きちんとメンテナンスしないと、細菌が繁殖します(東京都生活文化局消費生活部の調査)。日本の水道水は安全なので、煮沸して飲むか、ペットボトルの天然水を買った方が安全だと思います。

みんな、騙されないで~( ゚Д゚)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。