つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

マスク着用率高い日本

2023年05月23日 06時00分00秒 | 日記

今年の3月13日以降、マスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。でも、マスクの着用率高いですよね。今までは花粉症があったし寒かったので多かったのだと思います。これからは蒸し暑くなるし、自然にみんな外してくるでしょう。個人の判断と言いながら、早くはずせと言わんばかりの圧力が鬱陶しいです。

自分は職業柄、コロナ以前からマスクを着用すること多かったので、とやかく言われたくないと思っています。好きで着用しているのなら放っておいてほしい。

ただ、日本ってコロナ以前からマスク着用率高いです。特に若い人。スタイリッシュなマスク(黒マスク率高い)をファッションでつけている若者多かったですよ。

NCIS国際捜査班で、日本での犯罪をドラマ化しているのですが(日本人の警察官役として小澤征悦さんが出演されていました)、馬鹿にしてるのか(# ゚Д゚)と思う箇所がいっぱいでした。最後の方の場面で、マスクをつけてスマホで犯人の写真を撮っている大勢の日本人が描かれていました。外国から見た日本人のイメージってこういう感じなのね…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。